ここから本文です

ゲリラ豪雨や線上降水帯は地球温暖化の影響もあるんですか?

ytp********さん

2018/7/1219:21:12

ゲリラ豪雨や線上降水帯は地球温暖化の影響もあるんですか?

閲覧数:
17
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

hiy********さん

2018/7/1221:48:36

記録的豪雨と温暖化は無関係です。

1950年から2000年までは温暖化しましたが、気象統計上、大雨の頻度は変わっていません。

単に温度が高いだけでは豪雨になりません。例えば、最も温度が高い8月上旬に豪雨が多いということはありません。

大雨は梅雨前線、秋雨前線の時期に多発します。北の寒気が南の暖気に前線で接していることが大雨の条件になります。

暖気と寒気がぶつかり合い梅雨前線、秋雨前線ができている時に、太平洋高気圧が例年よりも東寄りになっていると、太平洋高気圧の縁を右回りに回ってきた湿った南西風と前線の西風が、日本付近で合流して、巨大積乱雲の列ができます。

その結果、線状降水帯ができて、豪雨になります。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

hid********さん

2018/7/1223:49:40

元々、起こっていたことですよ。

ただ、近年、海面温度が上って、
水蒸気の発散が盛んになり雨の
素となって南風がより多く送り
込んで来るんで雨量が増加する、ということですかね!

bos********さん

2018/7/1220:10:20

もちろんあるでしょうね。車社会で車の量は年々増える。そのため自然を壊して自動車道などを作る。自然災害が起こらない時は便利と感じますが災害がおこるといつもこういう温暖化の話になりますよね。やっぱり便利になるとその代償があるわけですよね