ここから本文です

回答受付終了まであと4日 回答を投稿すると知恵コイン15枚が追加されます

国民年金滞納した分は払うべき?現在27歳無職です。高卒で雇用保険(厚生年金)に加...

アバター

ID非公開さん

2018/7/1222:38:20

国民年金滞納した分は払うべき?現在27歳無職です。高卒で雇用保険(厚生年金)に加入してた期間は通算で約1年ほど。

それ以外は全額免除の手続きをしていましたが、数年その手続きがされていなかったらしく、滞納金があります。
話を聞くと約40万円だとか。

きちんと納めておくべきでしょうか?
それとも、今後このような事が起きないように手元の貯金もしっかりやりつつこれからきちんと支払い続けるべきか。。

私達が老人になった時、年金が支給されないとも言われていますし悩んでます。

高卒からこのような状態の場合、あなたならどうしますか?

違反報告

回答投稿

全角1文字以上で回答を入力してください。

※質問が「投票受付中」「解決済み」になると、回答を取り消すことはできません。
※一度に投稿できるURLは3つ以内です。(プレミアム会員・知恵袋アプリは除く)

エラーが発生しました。お手数ですが、時間をおいて再度お試しください。

あと全角4000文字

回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

boc********さん

2018/7/1400:43:22

免除申請は2年1ヶ月前まで遡って申請することができます。
失業特例などが使用できれば免除に該当する可能性もあります。
なるべく早めに納付するか年金事務所に問い合わせて免除の手続きをとったほうが良いと思います。

直近2年1ヶ月以上経過している期間であれば、時効が過ぎてしまっているので納付義務はありません。5年以内の期間であれば、9月末まで任意で払えます。免除はできません。

日本に住民票を置いている人間であれば、外国人でも年金は納付の義務があります。
払いたくないから、もらえない気がするから払わない、などという言い分は全く通用しません。
直近2年1ヶ月以内の期間であれば時効の範囲内なので、納付は選択ではありません。義務です。
40万円一括請求になってしまったのは貴方がそれだけ納付をせず溜めてしまったからです。
年金制度は半分は税金で運営されています。
メディアが散々面白半分でもらえないなどと視聴率目当てで騒ぎますが、半分税金で運営されている制度が破綻するような時には日本自体が破綻しています。
しかも、半分は税金ということは、将来自分が納付していなかったせいで年金がもらえない、また減額されても、消費税等で税金を納め、 他人の年金には貢献していくことになります。
年金が受給できる権利の基準も、昨年より300ヶ月納付者から120ヶ月納付者に引き下がり、今まで受給できなかった人も年金を受け取ることができるようになりました。
どうか「もらえない」の言葉に踊らされる人が減ることを願います。

ram********さん

2018/7/1306:35:39

当たり前でしょ。

つか働いたら?

プロフィール画像

カテゴリマスター

jta********さん

2018/7/1300:58:16

> 私達が老人になった時、年金が支給されないとも
> 言われていますし悩んでます。
払いたくない人の言い訳

個の言い訳は、30年前から聞いています。
でも、制度は維持されています。

確かに、バラ色の年金生活ではありません。
でも、はらわないともらえない です。

尚、過去2年の分は免除申請は可能です。

kzq********さん

2018/7/1222:41:59

40万くらいなら早く払うべき。
そして働くべき!

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる