ここから本文です

グッド・ドクターを見てて思ったんですが、自閉症は種類があるのでしょうか?

アバター

ID非公開さん

2018/7/1222:53:48

グッド・ドクターを見てて思ったんですが、自閉症は種類があるのでしょうか?

漫画の「光とともに」のえがく自閉症と山崎賢人さんが演じる自閉症とではかなり違う印象です。

閲覧数:
12,803
回答数:
7

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ika********さん

2018/7/1407:20:03

光とともには知的障害を伴う自閉症
グッド・ドクターは高機能自閉症

ちなみに発達障害と言う言葉はご存知ですか?
今はそれを自閉症スペクトラム障害といいます。

「グッドドクター」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

az_********さん

2018/7/1320:12:36

創作されたドラマですから。
実際の自閉症と同じと思わないように。

chi********さん

2018/7/1318:45:00

種類というか、自閉症「スペクトラム」といって、山のような連続性のあるもので、きっちり線引きできるものでもなく…詳しく話そうとすると、ここではとても書ききれないと思います。
我が子も自閉症スペクトラムですが、「光とともに」とも「グッドドクター」とも全く違います。IQでいうなら高い方ですが、各分野の凸凹が激しいです。だいたいの人には「え、自閉症スペクトラム?どこが?」と言われます。本人や家族は困ってることがたくさんあるのですが。
グッドドクターのドラマはとてもいいドラマですが、自閉症スペクトラムが違ったように受け取られないか心配しています。
自閉症スペクトラムは、一人一人特性も違うので、10人自閉症スペクトラムの人がいたら、10通りの特性があり、対応の仕方なども10通りです。だからこそ、理解されにくいかもしれません。

sir********さん

2018/7/1312:00:14

自閉症の部分は同じです。
光と共にの光君はIQが低い自閉症です。
グッドドクターの先生の方はIQが高い。
自閉症は発達検査で行う知能検査は、それぞれの脳の機能を見て行くテストの中で一般の平凡な健常児の場合、多岐にわたる項目のテストの結果の平均値がどれも平等な数値で出ます。
自閉症の人は何処かの機能の結果が飛び抜けて高く出る部分と飛び抜けて低く出る部分の開きがあり、その開きが大きければ大きいほど脳の機能に困難さが現れやすく出ます。
知能が高いと低い部分を能力の高い機能で補うことも出来るので医者にもなれます。
またその逆もあります。
つまり自閉症はIQで左右されます。

プロフィール画像

カテゴリマスター

kik********さん

2018/7/1309:20:00

詳しくはドラマカテではなく医療関連のカテで質問された方が有効だと思いますよ。
発達障害に密接に関係しているようで、分類もとても複雑そうですね。
「グッドドクター」は他のドラマでいえば、「ATARU」で描かれたタイプと似てますね。

http://www.tbs.co.jp/ATARU/

サヴァン症候群、とどちらも作中で説明されていました。
記憶力など、知的に突出した能力を発揮するそうです。
サヴァンに関する解説サイトの1つを貼っておきますね。

https://h-navi.jp/column/article/105

rik********さん

2018/7/1304:47:42

かなりざっくり言うとおおまかな部分(例:言葉の遅れや偏食など他。)は似てたりしますが細かい部分は人それぞれだと思います。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる