ここから本文です

今までは現実逃避で妄想をしていたのですが、 今は現実逃避する内容がなくなり、 ...

ora********さん

2018/7/1222:59:50

今までは現実逃避で妄想をしていたのですが、
今は現実逃避する内容がなくなり、
自分のすべても受け入れているはずなので妄想をする必要がないのですが、
クセなのかふと妄想しています。

気を張っても3日くらいが限界で、
また妄想が始まってしまいます。
妄想をやめるにはどうすればいいのでしょうか?
本当にきっぱりやめたいです。

この質問は、bvb********さんに回答をリクエストしました。

閲覧数:
279
回答数:
1

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

熊山達也の画像

専門家

熊山 達也さん

リクエストマッチ

2018/7/1303:43:09

リクエストありがとうございます。

たまに妄想してしまうことは悪いことではないと思います。
なぜなら、私たちの人生や世界とは、そもそも妄想のようなものだからです。私たちが見る世界は、私たちの想念・観念・概念などによってつくられています。それゆえ、そもそも幻想のようなものなのです。

「妄想をやめるにはどうすればいいのでしょうか?」というご相談ですが・・・

悪癖は無理やりなくそうとすればするほどなくならないものです。

なぜなら、医者から
「薬を飲む時にサルのことを考えたらダメです!」と言われると、
「薬を飲む時にサルのことを考えてしまう!」からです(笑)。


「では、どうすればよいのでしょうか?」・・・

妄想しているのは、本当の自分ではないと理解することです。
「本当のあなた」とは・・・「クセなのかふと妄想しています。 気を張っても3日くらいが限界で、また妄想が始まってしまいます。」と、偽の自分(思考)が妄想していることを冷静に観察している純粋な意識です。

妄想しているのは、本当の自分ではないと気づくことです。
「本当の自分」とは、それを観照している「純粋な意識」です。
本当のあなたは、純粋な意識なのです。安心して下さい。

ご参考になれば幸いです。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

回答した専門家

熊山達也の画像

熊山 達也

上級心理カウンセラー

あなたが抱えている心の重荷(悩み・問題)を軽くします。

はじめまして。カウンセラーの熊山達也です。 メンタル心理カウンセラー/上級心理カウンセラー/産業心理カウンセラー/ヨガインストラクター/マクロビオティックセラピスト/アクアセラピスト (一般財団法人 日本能力開発推進協会JADP認定資格) 経歴・...

この専門家がベストアンサーを獲得した回答

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる