ここから本文です

チェス 将棋 麻雀 この中でルールは何が難しいですか?また、一番出来た方がいいの...

アバター

ID非公開さん

2018/7/1223:22:47

チェス 将棋 麻雀 この中でルールは何が難しいですか?また、一番出来た方がいいのはどれですか?

閲覧数:
257
回答数:
10

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sum********さん

2018/7/1309:58:57

ルールは多数の役を覚える必要があり、細かい規約も多い麻雀が難しいです。チェスと将棋は同じぐらいです。
逆にゲーム性は定跡を覚えたり、先を深く読まなければいけなくなるチェスや将棋のが難しいです。極めるのが困難という意味では麻雀も同じですが、中級レベルに達するのは麻雀のが簡単だと思います。

出来た方が良いのは、無難なのは最近人気の将棋、周りに麻雀好きな人がいるなら麻雀だと思います。
麻雀はギャンブルのイメージがあるので、普通の人には将棋の方が受けが良いと思いますが、麻雀は多少実力差があっても問題なく楽しめるし、レートも付けられるので、付き合いのツールとしては優秀です。
チェスは世界的には最も人気ですが、日本では人口が少ないので、海外交流などがしたいなら、というとこだと思います。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/9件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tin********さん

2018/7/1608:42:44

ルール上最も簡単なのは麻雀、次いで将棋、チェスの順です。特に中国式麻雀はかなりルールが簡単です。

naz********さん

2018/7/1505:33:35

難しいと言うより、基本ルールが簡単なのは麻雀でしょう。チェス、将棋は大体似ています。
チェスは世界に通じるゲームだから覚えていて損はないと思いますが、日本人として将棋も強くなりたいものです。

pol********さん

2018/7/1322:42:46

一番出来た方が良いのは、チェスですね。
認知症が、74%防げると研究結果が出てます。
ルールも一番しっかりしてます。なぜかというと、反則負けが一切ないからです。
将棋は、あほほど反則負けルールがあるのでラッキーで勝てることがあるゲームで、将棋ファンや玄人でもルールを全部把握してる人は、ほぼいません。なので、一番出来なくても良いゲームですね。
麻雀は、去年オリンピックの種目に仲間入りしましたが、それは日本の麻雀ではなく中国麻雀です。なので、麻雀するなら中国麻雀が出来た方が良いですね。

cho********さん

2018/7/1302:55:48

出来た方がいいというか、麻雀と他2つは世界が違うというか…


最低限プレイ可能になるルールのハードル という意味では、麻雀>>>>>>>>チェス≧将棋 で麻雀が圧倒的に難しい。



出来た方がいいという意味では麻雀を嗜んでおいた方が圧倒的にいい。
女性をデートに誘う時にカラオケに誘うか科学博物館に誘うかってくらい、麻雀と将棋&チェスは世界が違う。
将棋やチェスはある程度以上のレベルになるともはや学問と言った方がいい代物なので、大衆の遊びとしてはやや毛色が異なる。

kit********さん

2018/7/1302:14:10

日本人が好む「勝ち負け」
麻雀と将棋は勝ち負けしか存在しないがチェスは引き分けも存在するので
好まれない理由なのかな
コマの種類も麻雀は34種、将棋は8種、チェスは6種
ルールの量が多い麻雀は難しいと言える

将棋・囲碁・麻雀・オセロ・チェス・花札・チンチロ
数ある遊びを一通り覚えて何が自分にあっているかは
自分で判断しまひょ

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる