ここから本文です

犬も夏バテ、熱中症になるのでしょうか? そうなったら病院行った方が良いですよね...

no0********さん

2018/7/1223:29:32

犬も夏バテ、熱中症になるのでしょうか? そうなったら病院行った方が良いですよね?食欲はあるのですけどね。
うちの犬は10歳でトイプーです。あまり元気がないです。
どうすればよいですか

ね。

閲覧数:
404
回答数:
6

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hai********さん

2018/7/1310:45:25

熱中症になりますよ。昔飼っていたパグが熱中症で
数日間入院しました。
当時学生で車を持っていなかったので、お盆の時に
里帰りするため、移動式ケージに入れてバスに一緒に
乗ったところ、バスがエアコンをかけてくれず、
ケージから出せませんし、それで熱中症になってしまいました。

食欲がないくらいであれば、入院などの必要はないですが、
弱って行ってしまいますから、何ならば食べるかを調べて(好物など)
それを与えて行ったり、室温を下げて涼しく過ごせるようにし、
定期的に水に近いぬるま湯で水浴びをさせるといいかと。
散歩も日中は勿論避けて、早朝の日が昇るか上らないか位や
午後は夕方や夜になってからさせるといいでしょうね。

質問した人からのコメント

2018/7/17 09:11:44

ありがとうございました。

「犬 熱中症」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2018/7/1303:35:59

うちは二キロのヨークシャーテリアです。やはり食欲がなくて、あの手この手で食べさせてます。
鳥、豚、野菜、多少の塩分も必要です。医者は生理的食塩水もブドウ糖も点滴しますから。

yqv********さん

2018/7/1302:34:57

なりますよ。
しかも近年増加してます。
真夏の炎天下で散歩なんかしたら肉球火傷もして熱中症にもなります。
室内でも室温調節してない部屋で長時間お留守番させてもなります。

プロフィール画像

カテゴリマスター

tak********さん

2018/7/1300:28:03

この暑さですからワンちゃんも熱中症になりますよ。
様子が変だったら病院で診てもらった方がいいですね。

cir********さん

2018/7/1223:49:10

熱中症は犬でもなります。
明らかにいつもと様子が違い、おかしいと思った場合はスグに病院に行ったほうがいいですね。
首元をつまんで伸ばし、元の状態に皮膚が戻らなければかなりの脱水症状が起きています。
熱中症の症状は調べればすぐ出てきます。
それを参考にしてください。

熱中症の応急処置として人間用のスポーツドリンクを飲ませるのも良しです。

夏バテなら過ごしやすい室温の部屋を用意してあげてください。
クーラーを付けっぱなしにするのはクーラー病の原因にもなるので、涼しすぎないくらいの室温にしてあげてくださいね。

ご飯をあまりにも食べたくなさそうなら、缶詰などの香りがきつく食欲をそそるものを混ぜてみるといいと思います。
それでもたべなければ病院で見てもらってください。

j1n********さん

2018/7/1223:40:19

もちろんなりますし身体が小さい分危険です!怪しかったら病院に連れて行ってあげてください。

Yahoo!知恵袋 特別企画