ここから本文です

子供に愛情の差はありますか?私の母は離婚の際、次女だけ連れて出て行きました。

アバター

ID非公開さん

2018/7/1223:38:26

子供に愛情の差はありますか?私の母は離婚の際、次女だけ連れて出て行きました。

長女と長男は置いて行きました。
私は今一人っ子の母ですので、この時の母の気持ちがわかりません。
なぜ、次女だけ連れて行ったのでしょう?

補足補足しますね。
私は長女です。母は亡くなっています。
長女10歳(おとなしい)、次女8歳(超やんちゃ)、長男5歳(ママっ子)の時でした。
離婚理由は父が働かない・暴力・アル中で、残されたら不幸になることは確定していたはずです。
私自身は父には溺愛されていましたので暴力などありませんでしたがお金は無くど底辺の貧乏で、それでこの環境に子供の一部を置いていく意味がわからないです。
なぜなら、母の実家は資産家だったからです。
そもそも、一人っ子を育てている私には、自分の子供を置いていくという行為自体が意味不明で、理解できません。次女も一人っ子を育てているのでやはり意味がわからないそうです。
長男は子供が複数いますが、現在ちょっと歪んだ性格になってしまったので参考にならないと思い、お聞きしました。

閲覧数:
370
回答数:
6

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

アバター

ID非公開さん

2018/7/1301:17:15

うーん…身も蓋もないですが、
あると思いますね。

うちの母も兄と私への態度が差があり過ぎて、
子どもの頃からずっと、なぜ格差があるのか悩んでいたんですが。

相性ってありますよ、どうしても。

私そっくりと言われる上の子を見ていると、
あーナルホド、私もこうして母と溝が深まっていったのねと思いますし、
でも反面、悪い行動ではないので、じゃあ何が問題かっていえば
相性の問題というか。。。
(上の子と私も特に仲悪くないですが、母は上の子が苦手なようです)

我が子へ無償の愛なんて標準装備じゃないですし、
もっているなら、それはそれで、持っている人が褒められるべき特別な要素であって
母親なら全員、分け隔てなく同じだけ愛情を注ぐのが普通、って
そうでもないと思いますよ。

子どもを産む前は、そんなことない、きっと私も愛されていた、と
祈る様に思っていましたが、
今は、腑に落ちてしまったのであーやっぱりそっか~~~って感じですね。

うちの母も、出ていくなら、連れて行ったのは兄1人だったと思います。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mus********さん

2018/7/1301:40:53

同じように愛しているというのは建前で
本音や深層意識では、もちろん、差がありますよ
優秀だからこの子が好き、一緒にいて過ごしやすい
自分にとって思いやりのある行動をとってくれる等。
やっぱり、愛情は同じではないとおもいます

cha********さん

2018/7/1300:26:23

お父さんが長女と長男を選んだのかも…

thw********さん

2018/7/1223:57:35

お父さんと相談した結果だと思いますよ?

ich********さん

2018/7/1223:54:00

おいくつの時の話でしょうか?

勝手な想像ですが、経済的に1人しか連れて行けなくて、年齢的に一番下の子、または精神的に幼い子を連れて行ったのではないでしょうか。

rep********さん

2018/7/1223:41:13

顔が可愛くて出来が良かったのでは?

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる