ここから本文です

来月から母子で暮らすことになり、電気会社をどこで契約するか悩んでいます。

アバター

ID非公開さん

2018/7/1223:59:27

来月から母子で暮らすことになり、電気会社をどこで契約するか悩んでいます。

当方は関西在住で、昼間は仕事をしておりますので、18時以降電気を使う生活スタイルになります。
自分なりに調べてみましたが、あまり理解できずにいます。
極力お金は節約したいです。
どうかお知恵をかしてください。
宜しくお願い致します。

閲覧数:
50
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

sat********さん

2018/7/1303:12:46

母子でという場合、一人暮らしとあまり変わらない消費電力量とした場合、年間1000~2000円程度安くなるという場合が多いのではないでしょうか。逆に言えば、新しい電力会社にして、電力会社によっては、逆に上がる場合もあります。節約するつもりが、余計電気代を払ってしまうということもあります。新電力会社の多くは、たくさん電気を使う人のほうを優遇しています。いちどシュミレーションされてもいいと思います。
https://power-hikaku.info/choice/area/?utm_expid=94338058-148.nxgxE...

もし迷うなら、HISのように、電気代が今より30アンペア以上誰でも5%OFFというように、電気料金を保障している電力会社を利用されるのも方法だと思います。
あとは、電力会社選び以前の問題で、本気で電気を節約するなら、ブレーカーが30Aだとしたら、20Aに変更されたほうが、年間の電気代が3000円~ほど安くなります。同時に高消費電力(トースターとドライヤー等)のものを同時に使えなくなる可能性がありますが、他に家族がいなければ、貴方さえわかっていれば、いい話ですので。

  • アバター

    質問者

    ID非公開さん

    2018/7/1321:23:58

    詳しくありがとうございます。
    シミュレーションは過去の使用量など入れないと目安がでないので、わからないんです...
    関西電力に問い合わせると、4500円以上使うならeおとくプランが良いと言われましたが、どれぐらい使うとその金額(4500円)になるかわからなくて...。
    初めての契約の場合は一年間は料金プラン変えられないそうなので、余計に悩んでいます。エアコンは19時〜夜中まで使う予定で、料理はIHです。お風呂はガスでプロパンガスになります。
    どれくらい電気代かかるものなのでしょうか...
    頭悪くてすみません...

  • その他の返信(2件)を表示

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

shi********さん

2018/7/1303:49:41

調べても理解ができないのは、どういうことですか。
普通であれば、関西に在住であれば、「関西電力」なんですが、
そこは、理解できていますか。
それが理解できないのでは、どう説明したところで無駄だと
思う。無駄な時間でしたよ。