ここから本文です

漢検についての質問です 今度準二級を受けようと思うんですが、自分がやってい...

ota********さん

2018/7/1301:40:09

漢検についての質問です

今度準二級を受けようと思うんですが、自分がやっていた過去問が2002年や2004年などばかりでちょっと不安です

最近問題の改定がされたみたいな話を聞いて、難しく

なったのかな?と思ったのですがよくわかりません・・・

今の勉強方法で漢字の力が身につかないわけではないと信じているんですが漢検に向けての力はつきますか?
また、最近と少し昔の問題を比べたときに難易度の変化ってありますか?

回答よろしくお願いいたします

閲覧数:
39
回答数:
3
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mar********さん

2018/7/1818:18:25

人によってだと思います。
昔と今では、書き取りや四字熟語、誤字訂正、部首などに修正などが加えられているので今の体形が得意な人もいれば、苦手な人もいるでしょう。
自分で最新の過去問を解いてみるのが一番だと思います。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

aki********さん

2018/7/1316:18:58

過去問でも毎回出される漢字や、頻出のものはある程度決まっています。私は旺文社が出版している「分野別でる順問題集」を使っています。まず、配点の高い書き取り、読み、四字熟語から取り掛かるのが最も良いやり方なのではないかと思います。

hs1********さん

2018/7/1309:13:37

ずいぶん古い過去問ですが、最新の本を本屋で買えないのですか?1000円ぐらいですよね...こういう質問で、よく大昔の本を使ってる人がいるんですがよくわかりません。それから、なにかと言うとすぐに過去問過去問と言う人が多いんですが、過去問よりも頻出問題です。むしろ過去問なんか無視していいのです。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる