ここから本文です

お礼つけ忘れてたので再投稿します。

アバター

ID非公開さん

2018/7/1302:08:05

お礼つけ忘れてたので再投稿します。

海水水槽を始めてから1年くらいが経ちそろそろ安定してきたと思うので新しく魚かサンゴを入れたいと思ってます。
候補
プテラポゴン・カウデルニー 2-4匹群泳が観たいです。
フレームエンゼル カッコいい 笑

サンゴはLPS欲しいです。
SPSも欲しいです。ミドリイシ飼いたいなー

生体
デバ 1匹 4センチ
カクレ ペア3-4センチ
インドカエルウオ1匹6センチ
キイロハギ1匹6センチ たぶんボスです

無脊椎
ヤワタコアシカタトサカ(2ヶ月)結構大きい
スターポリプ(1年)
サンゴイソギンチャク(1年)

水槽スペック
レッドシー マックスナノ
45×45×45 背面サンプ
75リットル(サンプ13リットル)
ベンチュリー型スキマー
プライムHD55w フルスペクトルLED
アクア工房 ヨウ素殺菌筒
コラリアナノ900
ろ材は活性炭のみで
スポンジフィルター
ミクロンフィルターバック

添加剤は
no3:po4 x
リーフエナジー AとB

水道水で人口海水はコーラルプロソルト
2週に一回変えてます。

水質
PH8.2
アンモニアほぼ0
亜硝酸塩ほぼ0
硝酸塩 0-2の0寄り
KH7-8
水温は25℃
比重1.025
レッドシー のテストキット使ってます。

レッドシー の動画だといっぱい魚が入っていて賑やかだなーと思いますが流石にそんなに入らないと思うので欲しい魚厳選してます。ライブロックは半分くらいで泳ぐ範囲は広いですが 笑 もしかしてライブロックの量の濾過能力の違い?

同じ水槽を使っている方 同じスペックの方でどれくらい飼えて安定していたかなどを教えて頂きたいです。
もちろん これと違くても 海水飼育の経験から色合いやこうすれば良いなどアドバイスなどがあれば頂きたいです。

ライブロック,ヤワタコアシカタトサカ,レッドシー マックスナノ,プライムHD55w,po4 x,リン酸塩,硝酸塩

閲覧数:
88
回答数:
3
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mio********さん

2018/7/1322:08:09

LPS・ソフト・SPSを一緒に飼育するのは難しいです。
サンゴの種類に応じて、飼育環境(水流・照明・水質)が異なるので。

例えば、水質の場合、ソフト・LPSは多少栄養塩がある方が調子良いのに対して、SPSは硝酸塩0ppm、リン酸塩も可能な限り0ppmへ抑える必要があり、更にカルシウム・マグネシウム・KH・PH等の水質も気にする必要があります。

従って、今の環境でSPSの長期飼育は難しいと言えるでしょう。

逆にSPSを飼育する水質に合わせるとソフト・LPSが不調になります。

一緒に飼育したいなら魚を減らすか換水頻度を上げるかして硝酸塩0ppm、リン酸塩も可能な限り0ppmへ抑えて、アミノ酸系添加剤と必要に応じてリーフチャージのような液体フードを与える必要があります。

次にSPSはランダムで強い水流が必要の為、水流を強くすると他のサンゴへの影響や魚にストレスを与えてしまいます。
大型水槽ならレイアウトを工夫すれば可能ですが、小型水槽では厳しいです。

という訳で現状の水槽でSPSの飼育は止めた方が賢明です。

  • アバター

    質問者

    ID非公開さん

    2018/7/1322:37:20

    なるほど
    小型水槽での水流の話は初耳でした!
    今の知識と設備では難しいようですね
    始めるなら新しい水槽が必要ですね 笑
    すると今はソフトだけで栄養塩が低いような気がするので魚を増やした方が逆に調子が良くなるのでしょうか?
    また質問で申し訳ないです。

  • その他の返信(1件)を表示

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

zan********さん

2018/7/1309:15:52

>アクア工房 ヨウ素殺菌筒
必要??

>ろ材は活性炭のみで
必要???

>リーフエナジー AとB
必要????

>レッドシー のテストキット使ってます
もっとましな奴を

>ライブロックの量の濾過能力の違い?
無くても 平気だから 関係ない

>レッドシー の動画だといっぱい魚が入っていて賑やかだなーと思います
そりゃ 宣伝用だから

>同じスペックの方でどれくらい飼えて安定していたかなどを教えて頂きたいです。水槽によって違うが ミドリイシやりたいなら
減らす方向で

>アドバイスなどがあれば頂きたいです。
何でもかんでも 沢山いれて 飼育など出来ない(スキルの凄い人なら別)
から 方向を絞って 関連本で上手い人のを良くみて
なんで それらの水槽がうまくいっているのかを じっくり考えて
分かるようになってから 始める

mas********さん

2018/7/1308:15:08

魚を入れるか、サンゴにするか方向性を決めないとダメですね。
SPSまで考えるなら、硝酸塩はもっと精度のいい試薬でゼロ、リン酸塩も管理してほぼゼロに持って行く必要があります。
となると、魚を増やす選択肢は無いと思います。