ここから本文です

すみません、大至急教えてください。 明日、自分(男)の結納を行う事になっていま...

mas********さん

2018/7/1310:56:58

すみません、大至急教えてください。
明日、自分(男)の結納を行う事になっています。
レストランで行う略式結納です。

ところが、自分の父親が体調不良で入院してしまい、
結納を欠席する事になってしまいました。

そこで教えてください。

本人である私が進行(口上)を行う事を考えています。

進行は父親であっても私であってもあまり変わらないかと思いますが、
口上については、本人バージョンにしなければいけません。

どの様なセリフがベターなのか教えて頂けないでしょうか。

閲覧数:
210
回答数:
4
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

ros********さん

編集あり2018/7/1314:04:22

>>進行は父親であっても私であってもあまり変わらないかと思いますが、
口上については、本人バージョンにしなければいけません。

どの様なセリフがベターなのか教えて頂けないでしょうか。

●口上前に、
「ここからは、本日、出席が叶わなかった父親の名代(ミョウダイ)として、口上を述べさせて頂きます。」
と、前置きを述べるべし。

●終わった後、
「慣れぬ大役にて失礼つかまつりました。」
と述べて、名代を完結させるべし。

ゝ(・Д・`●)あ(・∀・`●)で(・ε・`●)ゅ!!

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

oos********さん

2018/7/1323:00:26

つかまつりました… とか言わない方がいいわ。
江戸時代じゃないんだし
慣れないこというと噛んじゃうよ。

cor********さん

2018/7/1312:41:24

結納は人数合わせをするもんなので、お父さんの代わりの男性を立てて、進行してもらいましょう。
あなたのお兄さんでもいいと思います、都合がつけば。

big********さん

2018/7/1311:46:33

延期がよいと思います。

延期出来ないなら、父親代わりの人はいませんか?兄とか、母親とか、おじさんとか。