ここから本文です

木ネジの長さについて。 DIY初心者です。ドア(和室の板状の引き戸)に取手をつけ...

kur********さん

2018/7/1315:02:45

木ネジの長さについて。
DIY初心者です。ドア(和室の板状の引き戸)に取手をつけたいのですが、付属のネジのサイズが「木ネジ丸サラ5.5×32mm」と書いてあります。

取り付けたいドアの厚みが22mmなので、付属のネジが使えないのですが、このネジ頭のサイズで長さが短いものって売っていますか?
厚み22mmのドアには何mmの長さのネジが最適でしょうか?

近所のホームセンターに行ったけど売ってなかった(店員さんが捕まらなかった)ので、どなたかご回答よろしくお願いします。

購入予定の取手↓
https://item.rakuten.co.jp/tuzukiya/w08-3280/?s-id=step0_pc_itemnam...

閲覧数:
40
回答数:
2
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

zna********さん

2018/7/1401:26:51

形状はトラスタッピングネジっぽいですね。M5×16ぐらいでいいと思います。下穴が開いていない場合は先に開けたほうがいいですよ。

少量だと楽天がいいかもしれないです。うちでいつも購入している所だと箱でしか売ってないみたいです。

鉄/黒色クロメート (+) トラスタッピング [1種A形]
M5×16 【 バラ売り : 10本入り 】
https://item.rakuten.co.jp/nejiya/0001011000050016010000_b/
税込 339 円

形状はトラスタッピングネジっぽいですね。M5×16ぐらいでいいと思います。下穴が開いていない場合は先に開けたほうが...

質問した人からのコメント

2018/7/14 04:42:19

ありがとうございます。助かりました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

min********さん

2018/7/1316:59:06

これを見るとそれ以下の短い寸法はあまり流通していないのかもしれません。
http://www.mampay.com/mokunezi-zaiko.html
(付属は丸皿でなく、丸頭です。)
サイズダウンして5.1にするか、荒業で、一度途中までねじ込み、抜いて木ねじを切断してから再度ねじ込む。