ここから本文です

東京医科大学の裏口入学が大きく話題になっていますが、医学部医学科の裏口入学っ...

ton********さん

2018/7/1315:17:51

東京医科大学の裏口入学が大きく話題になっていますが、医学部医学科の裏口入学って、私の感覚だと、裏口入学したなんて恥だと思い、周りに隠して学生生活を送ると思ったんですが、

裏口入学してくる学生は選民意識が強く、自分には大学にコネがあるとか、実家は財力あるとか、自慢に思ってて、案外、裏口入学なんか平気な人もいるんじゃないかと思いましたが・・・・・どうなんでしょうね。

閲覧数:
1,245
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

e97********さん

2018/7/1320:09:11

私立医大では、寄付金の額を聞かないのがマナーになっていました。
寄付金の額が大きい=それだけ加点をもらった=それくらい頭が悪いということになってしまうので。
だから、裏口入学した人も、ひっそりとばれないようにしている人が圧倒的に多いと想いますよ。
ばれたら、最悪、合格取り消しですからね。

ただ、東京医大も裏口リストがあったというのは、衝撃的な事件ですね。

東京医大の補助金は、確実にカットされるでしょうし。

どこまで遡って裏口入学者を処分するのか、分からなくなりました。

医療界では、東京医大全体の評価は、底辺私立並に下がってます。理事長も学長もやめた以上、責任がとれる人ももういないですしね。泥沼の状態です。

質問した人からのコメント

2018/7/18 11:15:30

今回の事件でも、学生本人のSNSを読む限り、どうも、入試前から入学は決まっていると言える内容の書き込みをしているので、何の後ろめたさもなく合格を喜んでいるように思います。はっきり言って、こういう人に医者になって欲しくないです。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

uma********さん

編集あり2018/7/1616:50:45

医学生は裏口でもいいので、猛勉強に勤しみ優秀や医師になって多くの患者を救ってもらえたらいいです。医師の国家試験の不正はしてほしくはないです。

okk********さん

2018/7/1420:43:23

学力と同等の代わりのもので入学するんですから立場は同じと思っています。正論ですねぇ。

han********さん

2018/7/1413:49:40

通りすがりの医専の講師です。

昔の両国予備校とか九段、買収前の野田クルゼだと、むしろコネを自慢する雰囲気は確かにあったようです。

さすがに21世紀初頭のお話。