ここから本文です

自賠責に被害者請求しています。

アバター

ID非公開さん

2018/7/1316:20:12

自賠責に被害者請求しています。

バイク事故により後遺障害等級が認定されました。
相手の保険会社から5月末頃に損害額の提示をされました。弁護士特約で弁護士を頼んでいます。示談交渉にはかなりの時間を要するようなので、被害者請求に切り替えて等級認定慰謝料の先取りの申請をしました。
1ヶ月が過ぎましたが、まだ調査中です。
なんでも事故の届け出をしていなくて、事故証明がないからだそうです。当初は物損事故でも保険をは使えると言われて人身事故にはしませんでした。
打撲とムチウチとの診断でしたが、整形外科では骨折が三ヶ所見つかりました。事情があり現場検証が不可能だったため物損事故扱いでも事故扱いで保険は使えるとのことでした。
実際自賠責に被害者請求はしたものの事故証明がないため調査が厳し目になってると言われました。
保険会との示談もすすみません。
賠償額提示されて一週間くらいで弁護士が示談交渉してるのですが、相手は社内で審査中の一点張りです。一回の交渉に1ヶ月以上でも回答書がきません。
気長に待つしかないのでしょうか?
弁護士に依頼しているので自賠責に直接進展を聞いてはいけないのでしょうか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

qqr********さん

2018/7/1316:25:48

ますしかないですね。

そもそも物損扱いでも保険は使えるというのは半分本当ですが半分嘘ですよ。

少なくとも相手の保険が言ったからというのは通用しません。怪我をすれば普通は人身事故にするもので保険が使える使えないで人身事故にするしないを決めるものでは本来ないのですから。単純に物損事故でなんで怪我してんだ、怪我したとしてもそんな後遺症が残るような大怪我なのかと疑いの目を向けられてるという事です。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる