ここから本文です

成猫の里親って見つかりますか?

tom********さん

2018/7/1321:41:46

成猫の里親って見つかりますか?

昨日、子供が猫を拾ってきました。小学校へ通学途中に出会い、帰る時にまだ同じ場所にいたら連れて帰ろうと思っていたらしいです。既にうちでは2匹猫を飼っているのですが、昨日かかりつけの動物病院へ連れて行ったらちょうどお休みだったので、うつる病気などがあったら困るので、一旦隔離をしました。今日病院へ連れて行ったところ猫風邪をひいているのと、野良猫だったので寄生虫がいる可能性が高いとのこと、ノミやダニの駆除をしました。
が、先住猫とは一緒にはできません。
症状が落ち着いたら顔合わせをしてもいいかなと思っているのですが、相性がよければそのまま買い続けても問題ないですが、なんとなく相性が悪そうなことと、3匹飼育が厳しいので、この子は病気が治り、ワクチン接種が終わり次第、里親に出したいと思っています。
今3~4ヶ月ぐらいの大きさで栄養状態が良くないですが、多分まともに譲渡できるようになる頃にはほぼ成猫になっているかと思います。
里親が見つからない場合は、見つかるまで飼い続けるか、そのままうちの子にしてしまうかという感じですが、実際、成猫の里親を出したことがある方で良い飼い主さんを見つけられた方、または見つけられずに飼い続けている方などの生の声を聞いてみたいです。
よろしくお願い致します。

ちなみに今飼っている猫はメスとオス1匹ずつ(親子猫)です。二匹とも去勢と避妊手術・完全室内飼いの為、3種ワクチンを接種しています。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nek********さん

2018/7/1322:09:05

ペットのおうち
というサイトはご存知ですか?
里親になったことも、里親を探したこともあります。よければ見てみてください。

里親を探したときは、二度です。
当時は動物不可マンションでしたので…

野良親が子を放置して去って行ってしまったのを2匹保護して募集、こちらは猫エイズもありましたが、すぐ見つかりました。

その後、オス野良のおよそ2.3歳の子を保護して探しました。
人馴れ勉強中で、抱っこなどはむずかしかったですが顔が整っていたのと、ボロボロではあったものの病気もなったこともあり、4ヶ月で見つけられました。

ただ、大人の野良猫は攻撃や威嚇をするのが当たり前だと思うので、やっと保護者様に慣れてきて触れるようになったとしても、引取先の方もそうできるとは限りません。
触ることの出来ない猫を貰いたい、という人はよほどの猫を好きじゃないと難しいと思います。

あと流石に4ヶ月もいると飼えない環境とはいえ情が出て手放したく気持ちも強かったです…。

• 質問者

tom********さん

2018/7/1322:34:12

なるほど…一応見つからないことはないという感じですかね。
    今3~4ヶ月ぐらいとの診断でしたが、もしかしたら人に飼われていて捨てられたとかなのか、驚くぐらい人慣れしていて、余程今まで寂しかったのか片時も離れません^^;ベッタリすぎて困るぐらいです^^;
    先程、お風呂にも入れて、爪も切りましたがとても良い子で、むしろ先住猫の方が大変だったりします(笑)
    病気と衰弱が治り次第、教えて頂いたサイトで里親探しをしてみたいと思います。ありがとうございました。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

質問した人からのコメント

2018/7/14 22:51:46

ありがとうございました(*´-`)

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる