ここから本文です

ギプスについてです。

アバター

ID非公開さん

2018/7/1401:30:23

ギプスについてです。

5日ほど前に右足首の腓骨を骨折しました。

処置として整復の後、ギプスをつけられたのですが2日ほど前から締め付けられるような感じがして痛いです。
痛いので右足は常に心臓よりも高くあげていますが、少しでも下げると締め付けられて痛いためトイレに行くのも一苦労です。

医者からはトイレ以外は足を高く上げといてと言われているのですが、大学などにも行かなければならないため無理な部分もあります。

本当にこのままギプスを巻き直さなくても大丈夫でしょうか?

閲覧数:
156
回答数:
2
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nig********さん

2018/7/1411:10:28

骨折してまだ5日しか経ってないのなら 痛いと思います 足を下げると血流が下に下がるので余計に痛みを感じます ベッドに横になっている時はアイシングをしてください 大学は そろそろ夏休みに入ると思うので 無理して通学しないようにしてください

  • アバター

    質問者

    ID非公開さん

    2018/7/1416:54:53

    ありがとうございます。

    ギプスをしていてアイシングはできないので、なるべく足を上げておきます。

  • その他の返信(2件)を表示

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

またね!さん

2018/7/1412:41:19

腓骨を徒手整復ですか!? そちらの方に興味がありますが・・・

保険診療上、外固定は骨癒合が完成するまで取り替えられないことになっています。

もちろん、医学的に問題があれば巻き替えることは可能ですが、患者都合による場合には自費で請求される可能性があります。

ただ患肢は徐々に浮腫が強くなり、1週間ほどで腫れが落ち着くため、最初から緩いと、固定性がなくなり、骨がずれる可能性が高くなります。

そのため、1週間ほどでシーネ(半ギプス)からギプス(キャスト)に巻き替えることが多いのですが・・・