ここから本文です

中卒ですが、介護福祉士かサービス管理責任者の資格がほしいです。 現在、介護職3...

アバター

ID非公開さん

2018/7/1407:39:39

中卒ですが、介護福祉士かサービス管理責任者の資格がほしいです。
現在、介護職3ヶ月目。
もともとは放課後等デイサービスに2年間勤めていました。

このまま介護職を続けて介護福祉士を目

指すか、就労施設に転職しサービス管理責任者を目指すか、とても悩んでいます。

理想は障がいに携わる仕事が好きなのでサービス管理責任者がいいな、とは思うのですが、中卒20代後半なので転職できるのか不安もあります。
それならば今の仕事を続けて資格を取りながら介護福祉士を目指すほうがいいのかな?とも思い…
正直、年齢的にも焦っています。

介護福祉士かサービス管理責任者、どちらのほうが良いと思いますか?
よろしくお願いします。

中卒への批判はやめてください。
高認を受けることは現在考えていません。

閲覧数:
541
回答数:
6

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mar********さん

2018/7/1410:25:43

基本的には両方とるのがベスト。
とりあえず、放課後等デイサービスで2年の経験が
おありとのこと。あと1年今の職場での実務経験が
ああれば、実務者研修を受ければ介護福祉士は受験
が可能です。まず、介護福祉士を取得してから転職
サビ管を目指すのがいいでしょう。
20代後半、中卒ぜんぜん気にする必要はないですよ。

障害者福祉の分野でも介護福祉士の資格は有益です。

  • アバター

    質問者

    ID非公開さん

    2018/7/1410:41:36

    放課後等デイサービス2年と、介護職のデイサービス勤務1年の合計3年で介護福祉士の受験資格が取れるということですか?
    私が調べたのは、初任者研修を取った後に介護職5年で介護福祉士の受験資格が取れる、と見ました。
    もしそうならばあなたの仰るように両方とりたいですが…

  • その他の返信(4件)を表示

アバター

質問した人からのコメント

2018/7/16 19:24:12

皆さん本当にありがとうございました!
今までわからなかった事が解決して、とてもスッキリしました。
将来計画も上手くたてられそうです。
本当にありがとうございます!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

shi********さん

2018/7/1610:18:25

まず、介護福祉士は国家資格の名称ですから仕事の名称ではありません。
サービス提供管理責任者は障害者介サービスでの役職名です。

サービス管理責任者は障害者の施設サービスの管理者となる配置資格の名称で、基礎資格(介護福祉士)と実務経験5年以上があって施設推薦で3日の研修を受ければ資格取得できます。

これらの名称資格については学歴は不問です。
スキルと経験と知識があれば取得可能です。

もちろん国家資格である介護福祉士も学歴は不要です。
初任者研修・実務者研修修了して3年以上実務経験を積めば受験資格が成立し、毎年1月の第4日曜日に試験があります。

まずは初任者・実務者研修を修了して介護施設に勤めましょう。
しして3年実務経験を積んで受験合格すれば介護福祉士は取れます。

この資格があれば介護職員として障害者施設サービス事業者が喜んで採用してくれます。
そこで5年実務すればサービス管理責任者研修に推薦してくれます。
3日間の講習を受けるだけで資格が取れます。

不適切な内容が含まれている可能性があるため、非表示になっています。

投稿内容に関する注意

gjg********さん

2018/7/1609:30:51

介護福祉士やサービス管理責任者なんて取得しても先が見えてみますよw
犯罪者とかいかがですか?東大卒でも取得するが難しいみたいですが、中卒だと簡単に取れるみたいですwwwwww

犯罪者を取得すると家賃がタダになります。補助じゃなくてタダですwww
刑務作業と言うある意味の国の仕事ができますよ。ちなみに国の仕事は国家公務員って超難関な試験をパスした人でないとできませんからねwww

ただ、刑務作業は時給が激安ですが、そこは我慢して下さい。最低賃金以下です。
刑務所と言う24時間365日、刑務官と言う警備員が在中しているので物凄く安全な生活が送れます。

後、犯罪者の凄いところが3食のご飯がなんとタダ!!
みんなの税金でタダ飯が食えます!!!

犯罪者は東大生が受験しても落とされるみたいですが、知能が低い中卒だと一発合格する可能性が高いみたいです。しかも、中卒が苦手な筆記試験が一切ないみたいです!!!全て実技試験で合格するとお巡りさんが、逮捕から収監までの手続きを全てやってくれるみたいです!!!

試験合格後の手続きまで全部やってくれる資格ってこれしかないですよ!
ちなみに刑務所って労働環境は中卒が半分占めているので、学歴とか関係ないみたいですよ!!

ぜひ!!そこの中卒なあなた取るなら、犯罪者って資格おすすめしますwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww

ag7********さん

2018/7/1409:26:46

業務に耐えられる自信があれば、ある程度大きな施設で介護福祉士とって、ケアマネージャーだとは思います。

体力に自信がなければ、恐らくデイサービスが一番かな

ney********さん

2018/7/1408:30:10

介護福祉士もサビ管も
受験資格として原場経験が必要です。
現在の現場はどういう事業所でしょう。
介護職で福祉士の受験資格を得て資格取得してから
就労施設に転職してサビ管でもよいのでは?

プロフィール画像

カテゴリマスター

kon********さん

2018/7/1407:51:18

介護職員です。
はっきり言ってこの職業に中卒云々は関係ありません。
また人手不足な業界なので20代後半でも資格さえあれば十分転職できます。
私は30歳をすぎてから介護職に就き、介福→ケアマネと取りました。
無難なのは介福を取ることです。