ここから本文です

生きていくことに疑問を抱き、あるいは社会に居場所がなくうつ病カテゴリーに来て...

アバター

ID非公開さん

2018/7/1408:08:41

生きていくことに疑問を抱き、あるいは社会に居場所がなくうつ病カテゴリーに来てる人達?
DV被害者
被虐待児
精神疾患 統合失調など。
発達障害
パーソナリティー障害
など、社会で生

きることがつらい人たちが少なからずうつ病カテゴリーにはいるのではないですか?

真のうつ病は少ない?

閲覧数:
41
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ket********さん

2018/7/1410:22:10

ㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤ ㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤ

ㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤ ㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤ

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

プロフィール画像

カテゴリマスター

x_t********さん

2018/7/1409:18:54

うつ病自体が、様々な精神障害から移行したり、併発したり
しやすいものですから、純粋に単極性のうつ病単体のみ発症の人しか
真と定義しないならば、そもそもそういう人は少ないのかもしれないし、
明確に区別することも容易ではないから、かもしれないですよね。

発達障害から二次障害としてのうつ病、
パーソナリティ障害に併発したうつ病、
不安障害に併発したうつ病、
双極性障害のうつ状態、適応障害からうつ病への移行など。

ある一人の人が、いつから適応障害からうつ病になってしまったのか?
それを明確に見極めるのは困難だろうし、定型発達からのうつ病と、
発達障害からのうつ病を比較した時に、後者は発達障害についての
訴えも付加されることで前者と全体の様子は異なっていてもやはり
うつ病であることに変わりなく、両者を区別する意味はあるの?
....等々、「極めて純粋な定型発達・併存なしのうつ病」のみを的確に
人間の中から抽出するということが、難しいからだと思いますよ。

あとは回答者として参加する人が、必ずしもその病気の人で
あるとも限らない、うつ病の質問に回答する人がうつ病とは限らない、
またうつ病の回答者でも寛解している状態で回答しているかもしれない、
ということもありますよね。