ここから本文です

ギターアンプ marshall AVT150の基盤です。

oua********さん

2018/7/1409:21:53

ギターアンプ marshall AVT150の基盤です。

こちらの抵抗の型番わかる方おられますか?

R23とその上R8が知りたいです。

よろしくお願いします。

marshall AVT150,R23,R8,ギターアンプ,基盤,抵抗,AVT150

閲覧数:
71
回答数:
5
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

app********さん

2018/7/1413:25:30

下記URLは AVT150 の回路図です。
https://elektrotanya.com/marshall_avt150_avt275.pdf/download.html

少し待てば画像下の「This file is downloadable free of charge」が「This file is downloadable free of charge: Download」になるので、Download を押せば完全版PDFが入手出来ます。

PDF からの拾い出しです。

R23 は 1枚目 C-2部 (右上) に 22K
R8 は 2枚目 E-4部 (中央) に 820R

よって 22KΩ (22000 Ω) と 820Ω の抵抗という事になりますね。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

i80********さん

2018/7/1420:24:46

R8=灰赤赤金=8200±5%
R23=赤赤■□茶=22k±2%(橙橙■□茶に見えるが、回路図に従うと22kΩ)

R23は、色線が焦げたスペースに5本あるように見えるので、「820R」の表示が「820Ω」と決めつけてしまうのは危険。

なお、新しい部品を買ってきて付け替えるのはいいのですが、異常電流が流れて抵抗が焦げた原因を明確にしてそこを直さないと、また、抵抗が焦げますよ。

プロフィール画像

カテゴリマスター

men********さん

2018/7/1415:17:26

その抵抗を買ってきて、それだけ交換してもまたコゲるんじゃないかなぁ。

焦げた原因があるはずで、それがその抵抗の不良が原因ならまだしも、そうじゃないなら他に不良があるはずです。そっちを直さないと普通はまた焦げるわけ。

gor********さん

2018/7/1409:42:44

上のがR8かな? 光って見難いので 一番右が茶色?
次が赤?赤?だとすると1.2kオーム

R23は、左からで33は、分かるけど隣が焦げて仕舞って居るので
分かりません。 多分テスターで当たっても無限大に成ると
思います。

プロフィール画像

カテゴリマスター

mas********さん

編集あり2018/7/1409:35:24

テスター使えば?
コゲてるから色帯見えない