ここから本文です

私は京都工芸繊維大学の者です。

agx********さん

2018/7/1411:56:18

私は京都工芸繊維大学の者です。

指定校で同志社大学を行った友達に国立だけど偏差値は低いよね!笑と言われました。
確かに調べたら同志社大学の方が上でしたが、国立の偏差値と私立の偏差値は違いますよね?
確かによくわからない名前の大学ですが、馬鹿にされるような程の大学でもない気がします。

閲覧数:
5,155
回答数:
14
お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tar********さん

2018/7/1412:08:22

京都工芸繊維大学はわかる人にはわかる優秀な国立大学ですよね。まぁどこの大学に行こうが、明らかに人が嫌がるようなことを言ってくるような人はどこにでもいます。気にせずかわいそうだなと思っといて下さい。

  • tar********さん

    2018/7/1412:12:28

    ちなみにいくら同志社と言ってもまして指定校推薦として、他人とは全く違った基準で入った人間に何十万人と戦ってきた人間を馬鹿にする筋合いはありません。

質問した人からのコメント

2018/7/20 19:52:38

ありがとうこざいます。
自信を持って雑音を気にせずに勉学に励みたいと思います!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/13件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

rrr********さん

2018/7/2008:39:02

国立目指した事のない人は、国立と私立の偏差値が同列で語れると思っていますよね。
国立の方がずーっと難しいです。
学力低くて国立狙えない人が3科目だけに集中して、結果、国立より偏差値高い私立に行ったりしてます。でも、それ、3科目だからだよ?と言いたい!

yam********さん

2018/7/1821:07:57

関西圏で理系の大学のことが分かっている人なら、同志社と京都工繊で同志社の方が上と考えたりはしない。まともな受験生ならどちらかを選べといわれれば、まず京都工繊を選ぶ。
町のおばちゃんや、大学のことをあまり知らないばかな高校生に聞いたら、京都工繊、なにそれと言う。
あなたの友達は、どちらかといえば後者の仲間のようだな。

gil********さん

2018/7/1818:51:08

両校を一般入試で正規合格した場合、普通は工繊に行くと思います。

win********さん

2018/7/1714:09:54

東京私大工学系でしたが京都工芸繊維の知名度はかなりあると思いますよ。

難易度を河合塾で見ると、

京都工芸繊維 前
センター 6科目(英国数ⅠAⅡB理2社1) 71~74
個別 3科目 52.5~55.0 (応用生物4科目、デザイン・建築2科目)

同志社 理工
①個別 3科目 57.5~60.0
②センター 4~5科目 84~89

同志社の個別は何とかなっても、国社は殆ど勉強しなかったのでセンターで7割強をとる自信はありませんねw 同志社のセンター型は上位国立狙いが併願で受けていて得点率が高いのでしょうね。数Ⅲなしでいけますが、まあそんな奴は少なくても物理系工学にはおらんかと。

kuf********さん

2018/7/1623:48:54

指定校で行ったやつに人権はない。