ここから本文です

一昨日に追突事故に巻き込まれました。

chi********さん

2018/7/1412:11:39

一昨日に追突事故に巻き込まれました。

現在通院中「整形外科」「2回目」なのですが
相手側の保険会社が僕の了承なしで勝手に
病院側に本人の了承は得たので治療打ち切りという
形にされて話がすすんでます。
後、勝手に20キロ程度でぶつかったなどと決めつけて
います。
この様な形の場合はどう対処すればいいのでしょうか??

それと、現在通院中の整形外科の医師が
整骨院の併用を3週間週に1回通院そして3週間後に
併用と言っているんですがこれは妥当なのでしょうか?

現在私は車の免許が無く整形外科までは歩いていけないので整骨院なら歩いて行けるから整骨院に
通いたいと医師に申し出ました。
一緒に乗っていた友人は整形外科から整骨院に移って治療を
行なっているみたいなんですが
どちらも変わらないのでしょうか??

補足事故内容は
私たちがある程度渋滞していて信号が変わって
少ししたら後ろから追突されました。
恐らく10対0かとおもわれます。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

oas********さん

2018/7/1415:22:43

整形外科が整骨院の指示をしてくれるとはいい医師かと思います。リハビリ施設がないのであれば致し方ありませんが、ひどいところだとその程度なら月に一回診察、薬一か月分ってところもあります。

この場合一か月(一日)分の休業補償しかなされませんので話になりません。実際に仕事に影響があるのはほぼ毎日でしょう。不幸にも治療が長引いた場合、後遺症の証明にも不十分です。

治療を打ち切るのは保険会社の勝手。病院と相談して健康保険で通院しいったん自費で治療するほかありません。

納得いくまで治療したら裁判も辞さない考えで請求でよろしいのではと思います。

加害者が自転車の場合(任意未加入いまだに多いため)こういった請求が見受けられます。

• oas********さん

2018/7/1415:26:31

>一緒に乗っていた友人は整形外科から整骨院に移って治療を
    行なっているみたいなんですが
    どちらも変わらないのでしょうか??

整骨院で執り行うことは治療でなく施術です。下手をすると損害賠償の対象にはなりえません。医師が定期的な通院を促すのは施術の妥当性を証明するためです。医師が証明すれば第三者から見ても事故の治療のために通院していたんだなと理解できます。

後遺症が残った場合もしかりです。

整骨院のみの通院ですと仮に自費で通院しても認められるかどうか不明です(裁判では否定されていることが多い。)

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

koi********さん

2018/7/1416:16:06

>現在通院中の整形外科の医師が
整骨院の併用を3週間週に1回通院そして3週間後に
併用と言っているんですがこれは妥当なのでしょうか?

頸椎捻挫であれば3週間ほど何もせず安静にしておく安静期間です。この期間に下手にいじると悪化や治癒が遅れます。そして整骨院での施術の場合でも月に2回ほどの整形外科での診断が必須です。だって整骨院に診断することはできないのですから。

>治療打ち切りという
形にされて話がすすんでます。

車の損害も少損である場合、ケガも当然軽い、もしくはしないとの判断もします。保険会社の打ち切りは「治療の打ち切り」ではなく「治療費を病院に立て替えて支払う」ことの打ち切りです。

ケガして治療が必要と言うことであれば治療して、自賠責保険に被害者請求をするなりしたらいいだけです。ただし、保険会社の打ち切りと言うのは自賠責保険での支払いが厳しいかもしれない時のことですので、その指針がなく通院治療はリスクがあると考えてください。

取りあえずは医師とよく相談でしょうか。

>車の免許が無く整形外科までは歩いていけないので整骨院なら歩いて行けるから整骨院に
通いたいと医師に申し出ました

少損で他覚症状もなくすぐ整骨院では慰謝料目当てと考えられてもおかしくありません。通院交通費は出るのですから公共交通機関をつかって通院できる整形外科にするべきです。

kan********さん

2018/7/1412:26:42

残念ながら詳しい事故状況やあなたの少女も解らず軽々に回答できません

質問内容も保険会社の対応の悪さも感じられますが、整形外科が簡単に嘘を聞くとも思えません

整骨院の治療期間は整形外科の医師が判断することなで、不審なら直接治療をこなっている主治医に聞いて下さい

整形外科と整骨院の違いは医師と柔道整復師の大きな違いがありますから同じ事ではありません

一緒に乗っていたから症状や病気の程度があなたと同じとは限りませんので参考にしかならないと思います

事故割合も正確に聞かないと100対0 と90対10では大きく異なります

質問の気持ちは解りますが正確な事は、あなたと事故の相手(代理の保険会社)と主治医しか解りません

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

owa********さん

2018/7/1412:19:17

恐らく10:0ってまだ過失割合きまってないんですか?

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる