ここから本文です

ビジネススーツについて

bla********さん

2018/7/1412:13:01

ビジネススーツについて

今度、内定を頂いた会社に入社手続きをしに行くのですが、「写真撮影をするので、ビジネススーツで来てください」と言われて
詳細メールでは「白無地のブラウスの着用」としか書かれていませんでした。

今回初めての転職でリクルートスーツのみしか持ち合わせておりません。
ネットでビジネススーツを調べるとリクルートスーツとは違うと書かれているので新しく購入をしようかと考えております。

やはりリクルートスーツで行くのは駄目なのでしょうか?
又、ビジネススーツはどこで売っているのか全く知らないので教えて頂きたいです
ネットは試着が出来なので店舗で探しております

長々と失礼しました。宜しくお願い致します

閲覧数:
32
回答数:
2
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

sat********さん

編集あり2018/7/1414:42:35

リクルートスーツでダメってことはないと思いますが、社員証など今後何年も使う写真を撮影するということだと思うので、金銭的に余裕があればリクルートスーツでないもののほうがいいかもしれません。

ビジネススーツの中で、特に新入社員や就活生が着るもの(無地のスーツ)がリクルートスーツと呼ばれています。つまり、リクルートスーツもビジネススーツの一種です。

ビジネスに不向きなスーツ(小学校の入学式でお母さんが着るようなスーツ)や、カジュアルなセットアップはやめてくれ、ということだと思います。

リクルートスーツではないビジネススーツはストライプやチェックなどの柄が入っているものもあります。紳士服店や百貨店のアパレルブランドで取り扱っています。

自分はNEWYORKERやINDIVIで買うことが多いです。

質問した人からのコメント

2018/7/14 16:50:46

早いご回答本当に助かりました。
お店も教えて頂きありがとうございます。
早速店舗を調べて買いに行ってみます。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

プロフィール画像

カテゴリマスター

rin********さん

2018/7/1416:28:47

本来、黒のスーツは社会人になってから使えないのとホステスやキャバクラ嬢や遊び人や葬儀や夜のパーティーで使う物なのと相手に威圧感を与えてダメなので、紺やグレーのスーツの方がきちんとしていて相手の印象が良いです。

アオキと洋服の青山とコナカとはるやま等のスーツ専門店で、紺やグレーのスーツを売っています。よく探してみて下さい。