ここから本文です

車の改造について、わからないことがあるので教えてください。 軽自動車の最大車...

rrs********さん

2018/7/1412:33:08

車の改造について、わからないことがあるので教えてください。
軽自動車の最大車幅が1480mm(148cm)で、スズキのカプチーノは1395mm(139.5cm)らしいです。

この場合カプチーノは85mm(8.5cm)ワイド化しても、軽自動車の範囲内に収まることになりますが、それでも改造申請をした場合5ナンバー化してしまうのですか?
詳しい方、詳細におしえていただけると幸いです。
宜しくお願い致します。

閲覧数:
63
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tre********さん

2018/7/1412:42:01

車両規格は
新車販売時の規格になるので
カプチーノの場合、旧規格なので
140㎝を越えたところで
小型車登録が必要です

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mc2********さん

2018/7/1503:21:58

その車の、新車販売時の規格が基準になりますので。
(5ナンバー化)
じゃなくて、
(普通車化)
ですよね?
カプチーノは、ナンバーが黄色いだけで元々5ナンバーですよ

jud********さん

2018/7/1422:09:55

カプチーノに限らず古い車は現行法規をクリア出来ていません。
主なところでは衝突安全性能や排ガス規制等です。
それでもこうした古い車を問題無く公道で使用出来るのは「現行法規が施行される前に販売された車両には当時の法規に適合していれば使用を許可する」という規定があるからです。

極論すればカプチーノは現行法規には適合していないが販売当時の法規には適合している、と言う事が出来ます。
もし仮にカプチーノの車幅を1480mmにして軽自動車として登録しようとするなら、衝突安全や排ガス他全ての部分も現行法規に適合させなければなりません。
そしてもし現行法規に適合したカプチーノが完成したとしても、法規に適合させる為に改造した部分を書類にまとめて改造申請もしなければなりません。

カプチーノやビート等の古くて人気のある軽自動車が、これだけの人気にも関わらずワイドボディかつ軽自動車登録された車両が全く無いのはそうした背景があるからです。

プロフィール画像

カテゴリマスター

maz********さん

2018/7/1412:46:13

それでも改造申請をした場合5ナンバー化してしまうのですか?・5ナンバー普通車に該当、当時の幅の軽登録規制値に掛かります

ホンダ ビート
全幅1395mm

boo********さん

2018/7/1412:43:35

現行の軽自動車規格の最大幅は確かに1,480mmですが、カプチーノは旧規格で1,400mmまで。
また規格等だけでなく法的にも製造時の決まり事が適用されますから、実質的にワイド化させても片側2.5mm以下なら軽自動車のまま、それ以上なら普通車登録が必要となります。

車体幅が現行規格を適用されるなら、その他の部分も現行法が適用されても不思議ではありません。
しかし製造当時の法的な範囲であれば問題無いとしています。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる