ここから本文です

電話機の買い換え、ご意見ください。

poy********さん

2018/7/1413:31:32

電話機の買い換え、ご意見ください。

7年前に購入したFAX付きの電話機。
普段は親機は使わず、子機で通話しています。
FAXは今まで2回使った程度。
子供の学校のプリントを月イチくらいでコピーします。

充電池を2年ほど前に交換したが、子機の調子が悪い。
昨日、コピー用の部品(インクにあたる部品)を使いきりました。

この際FAXなしの電話機にしようとも思いますが、たまでもコピーはするので迷っています。

FAXなしの電話機とプリンターを買うのと、今まで通りのFAX付きの電話機。
どちらがいいと思いますか?

あと、もしプリンターを買うとしたらどれがオススメですか?

A4サイズの白黒コピーが出来れば十分です。
が、もし葉書印刷も出来れば(この場合は当然カラー印刷ですが)いいなとも思います。

予算や本体サイズにもよりますが…。
どの電話機にするか、プリンターならこれがいい。どちらかだけでも構わないのでよろしくお願いします。

補足私の書き方が悪かったようでごめんなさい。
電話機を買い換えた後、FAXを送ったり受け取ったりすることは考えていません。

電話をすること、それと別にコピー(印刷?)すること。
この2つをするための機種選びに関して教えて欲しいです。

閲覧数:
84
回答数:
5
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kuk********さん

2018/7/1416:02:37

子機付きの電話機と複合機、
あるいは、
子機付きの電話機とプリンターとスキャナ
この組み合わせです。

インクジェットプリンターだと、月1の頻度の印刷では、ヘッドが詰まるトラブルに遭遇するの可能性がたかいので、レーサープリンターのほうがおすすめです。
レーサープリンター複合機は、お高めなので、パソコンに詳しければ、プリンターとスキャナそれぞれを購入したほうが安すくなる可能性があります。

結局は、子機付きの電話機だけを購入し、コンビニコピーを利用することをおすすめします。
コピーの頻度が多くなってから、複合機の購入を考えましょう。

質問した人からのコメント

2018/7/19 15:15:30

電話機の買い換えと同時にコピーの問題も解決しなければ…と思い込んでいたのですが、よく考えたらコピーは後でよかった。
それを気づかせてもらえました。
コピーについてはまた考えてます。
ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

kur********さん

2018/7/1418:18:52

Brother から完全コードレス音声通話で FAX 送受信にも
使用可能なオール・インワン A4カラー複合機が
販売されて居ます。
付属の通信 BOX を 壁の TEL コンセントに接続すれば
通話用電話機も A4カラー複合機も無線で通話は勿論
FAX 送受信も PC OS やスマホ・タブレットからの
データプリントアウト又データスキャンが可能と言う
本当のオール・インワン複合機です。
Brother PRIVIO MFC-J837DN 通話用電話機 2台付属の
MFC-J837DWN
実売価格参考と、実際の使用者評価は下記に有り。
http://review.kakaku.com/review/K0000933365/#tab
http://kakaku.com/item/K0000933366/?lid=ksearch_kakakuitem_image

CD/DVD/BD メディアレーベルプリントにも対応して居る。
Brother PRIVIO MFC-J907DN/DWN
http://review.kakaku.com/review/K0000933363/#tab

通信 BOX で音声電話機と複合機を無線で接続すると言う
画期的な機能は Brother が電話が故障してメーカー修理に
依頼すると修理が完了する迄複合機が使えない。
複合機が故障すると音声電話が使えないと言う、
ユーザーの不満に答えて開発販売を開始したモデルです。

onj********さん

2018/7/1416:18:12

補足を見る限り、FAX機能付きの複合機は不要なのでしょう。
他の回答者さんの言うように、FAX機能のない電話がつながる複合機は存在していませんので、自ずと単機能の電話機+FAX機能のない複合機ということになります。

電話機は子機を利用されていたとのことで、コードレスが無難でしょうから、
http://kakaku.com/kaden/telephone/itemlist.aspx?pdf_Spec101=1&pdf_S...
でご予算、子機の台数、親機の要・不要でご判断ください。
安いものは4,000円台からですね。

FAX機能のないA4複合機(パソコンからの印刷、スキャン、コピーが可能)も、価格.comで検索すれば134機種見つかります。
http://kakaku.com/pc/printer/itemlist.aspx?pdf_Spec003=1&pdf_Spec10...
使用頻度(お子様の学校のプリントのコピーが月1回程度)ですと、あまり高級なものを買ってももったいないかもしれません。1万円以下でも14機種は見つかりますが、インクの入手性(お近くの家電量販店で購入できるかどうか)を考えるとキヤノンかエプソン、が無難でしょう。
この条件に該当するような民生用プリンターなら、年賀状印刷を考慮していないわけはありませんので、はがき印刷もできるはずですが、念のため機種を決定する前に当該商品の仕様をご確認ください。

プロフィール画像

カテゴリマスター

e90********さん

2018/7/1415:54:31

親子電話にFAXとプリンター機能付はBrotherの製品だけです。

Fax不要でプリンターと親子電話と言う組み合わせはありません。

今の親子電話をそのままにプリンターを買い足すなら5000円前後のインクジェット複合機で良いでしょう。

http://s.kakaku.com/item/K0000904983/?cid=shop_google_00010009%26aacmp%3Dshop%3Alisting%3Agoogle%3AG0001&ef_id=WiOjRgAAAQs5CDoh%3A20180714065408%3As

kor********さん

2018/7/1413:33:47

プリンターならブラザーしかありません。