ここから本文です

ヤマハがスポーツ用品をほぼ撤退してしまったのはやはり売れなかったからですか?製...

アバター

ID非公開さん

2018/7/1414:29:20

ヤマハがスポーツ用品をほぼ撤退してしまったのはやはり売れなかったからですか?製品そのものも悪かったのですか?

閲覧数:
166
回答数:
6

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tan********さん

2018/7/1718:26:34

ヤマハのスポーツ用品良かったよ

まだデカラケのでる前、木かアルミしかなかった時代にグラファイトのYFG-32を出した。40年位前で¥12000 ヒューンと独特の音で飛んでいったよ

スキー板はフィン クリスチャン ヤッゲがWC SLで優勝した
俺はGSいたの方が重みがあって好みだったが試乗会で履いてもいい板だったよ

オーディオではニューヨーク近代美術館に永久展示された三角形のデッキが有名
スピーカーでもモニタースピーカーで一世を風靡したね
ヘッドフォンもターンテーブル、アンプも良かったよ

ヤマハ製品群は高価だがそれだけ出す価値のあるものばかりです

撤退したのは短期的収益力を重視する経営方針に変わったからでしょう

  • tan********さん

    2018/7/1721:38:19

    思い出したよ

    板はプロトSLだよ

    俺が好きなのはプロトGSだ

アバター

質問した人からのコメント

2018/7/18 06:21:24

ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

can********さん

2018/7/1713:22:56

ハートはアルペンブランドのhartです。

ハートはアルペンブランドのhartです。

gag********さん

2018/7/1712:46:33

ヤマハ良かったですよ~。売ってりゃまた欲しいです。
スキーに関しては現在はハートのブランドで出してます。
良いスキーですが完全予約販売とかでなかなか買いにくいです。

jmt********さん

2018/7/1423:08:09

ヤマハのスキー用品、レースでも結果出していましたし、物は悪くなかったんですが、値段も高く、利益が出ていなかったのか、天皇とまで言われた川上源一(親子)を追い出してから、レジャー、リゾート(キロロ、合歓の郷など)、住宅設備(お風呂やキッチンや家具など)など次から次へと売却、撤退。一時期は柱になるといわれていた電子機器も縮小しています。スキー板などは設備、スタッフ(一部)ごとアルペンに売却。今は違いますが最初はそのままハートブランドで出していました。今のヤマハは楽器を中心とした事業やピアノ教室のノウハウを生かした英会話教室のほか、ヴォ―カロイドなどのソフト事業で収益伸ばしています。キッチンもそうでしたが、値段は高め、でもデザインなどが良かったのがヤマハの商品でした。

cro********さん

2018/7/1421:01:58

会社は変わりましたがヤマハスキーは設備も技術者も丸ごと
ハートですよ。

プロフィール画像

カテゴリマスター

jun********さん

2018/7/1415:07:28

日本では少子高齢化に伴い、スポーツ機器市場は急速に、
縮小しているから、将来性が無いためでしょう。

バブル期の頃は、スキー板などでも、ヤマハブランドは、
結構人気がありましたよ。
テニスラケットも同様です。