ここから本文です

現在大学二年です。 今学校でCATIAを使用したCADの授業を行っています。 これを...

ti1********さん

2018/7/1417:40:12

現在大学二年です。
今学校でCATIAを使用したCADの授業を行っています。
これを活かしてロータリーエンジンの模型を作りたいと思っています。
そこで最初は図面を見て、CADで同じ図面を作成して、3Dプリンターで模型に

するということを考えているのですが、ロータリーエンジンの図面が手に入るサイトなどってありますか?

また、その他に模型を作る際のアドバイスなどあれば、お願いします。

閲覧数:
62
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kuk********さん

2018/7/1418:26:04

図面は、普通に考えたら公開されていないと思います。
かなり大変そうですが、模型、あるいは、実物を手に入れ、実測するか、トロコイド曲線と圧縮比から、形状を決めれば良いかと思います。

日東工作所さんの動画がユーチューブに存在するので参考になるかと思います。

形状が、実作に耐えるかどうかは不明ですが、
FreeのCADデータでもいくつか公開されています。
https://grabcad.com/library?page=1&time=all_time&sort=recent&query=...

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

yam********さん

2018/7/1512:16:38

苦労して入手するより、現物測っちゃった方が早いよ、模型だけど。

https://www.amazon.co.jp/%E9%9D%92%E5%B3%B6%E6%96%87%E5%8C%96%E6%95...