ここから本文です

脱毛エステの中途解約について。

アバター

ID非公開さん

2018/7/1419:43:19

脱毛エステの中途解約について。

現在、契約して1年2ヶ月経つ脱毛エステに通っております。
1年2ヶ月のうちに6回施術してもらいました。
契約金は全部で44万円ほどで、通った分は19万円ほど。(毎月15000円少しの口座引き落とし)

先日施術していただいた次の日から脚全体にブツブツができ(すぐ治ると思い病院には行きませんでした)翌日には治りましたが脱毛に通うのが怖くなり、中途解約をしようと思いエステサロンへ電話をしました。
その時に中途解約の際、契約金の44万円から既に施術した分の19万円ほど引いた金額に何かの手数料の3万6千少し(曖昧ですみません。解約金ではありませんでした)で合計29万円を私が支払うと解約できると言われました。

契約時の書類には中途解約の説明として
「クーリングオフ期間を過ぎた解約は下記の計算式により清算致します。
清算金=支払総額−(1回当り料金×利用回数)−解約損料−払込手数料−(関連商品価値−未使用関連商品価額)
解約損料は、未消化の役務残高の10%(20,000円以内)とします。」
と表記されております。


電話するまで解約時に支払うのは解約金のみだと思っており、支払の値段に驚き投稿させて頂いた次第です。
施術を受けていない分の残りの支払総額と手数料の29万円はやはり払わないと解約できませんでしょうか?


無知で大変お恥ずかしいのですが、どなたかお教え頂けると幸いです。宜しくお願い致します。

閲覧数:
290
回答数:
1
お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sta********さん

2018/7/1507:52:55

エステ契約時の中途解約の説明は基本的に正解で・・・簡単に言えば、違約等を支払えば、当初の「契約金額 全額」が返金されるのです。

エステの中途解約は「特定商取引法」で厳格に規定されています。

詳しくは・・・http://www.no-trouble.go.jp/what/continuousservices/の 7 中途解約(法第49条)を熟読して下さい。

もし、解約するなら「B.契約の解除が役務提供開始後である場合」が適用されます。

つまり↑に基づき、利用済の「施術料金・関連商品」+違約金を支払えば・・・当初の「契約金全額(44万円?)」が 貴方(の口座)に返金されます。(クレジット会社を利用した時点でエステ業者には全額支払い済みです)

↑を原資として、クレジット会社に「毎月支払・一括支払」を行えば好いのです。

素人の回答で納得(理解)出来ない場合は↓の専門家に相談して下さい。
消費生活センター・・・http://www.kokusen.go.jp/map/

  • sta********さん

    2018/7/1508:10:04

    貴女の言う通り・・・「相殺 精算」出来れば簡単なのですが。

    多くの業者は「施術済分+違約金 等」の入金を確認してから精算を行います。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる