ここから本文です

築30年の建売住宅なのですが、腰窓の下に高さ40cmの壁があります。 繊維壁でモ...

アバター

ID非公開さん

2018/7/1422:02:03

築30年の建売住宅なのですが、腰窓の下に高さ40cmの壁があります。
繊維壁でモルタル下地で、その裏には灰色のボードがありますが、上から木を貼りたいのですが下地は入っているのでしょうか?

貼りたいのは柱と柱の間ですが、もともとのボードを固定するのに、ピンクの部分に下地はありますか?

ボード,建売住宅,モルタル下地,柱,繊維壁,ホームインスペクション,下地

閲覧数:
217
回答数:
1

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

鈴木 雅美さんの画像

専門家

2018/7/1718:58:18

はじめまして、建築設計・ホームインスペクション(住宅診断・住宅検査)を行っている建築士の鈴木と申します。

>ピンクの部分に下地はありますか?

⇒添付資料を拝見すると、「真壁」と呼ばれる壁の仕様ですね。
「灰色のボード」はラスボードと呼ばれる左官用のボードと思われますので、そのボードを留めるための下地がピンクの部分に入っているはずで、中間部にも45cm程度間隔に縦に下地があるものと思われます。

参考サイト:http://www.house-support.net/toi/wasitukabe.htm

以上、参考となりましたら幸いです。

回答した専門家

鈴木 雅美さんの画像

鈴木 雅美

ホームインスペクター

新築、増改築や耐震改修まで経験豊富なさくら事務所住宅診断士

15年以上に渡り建築設計事務所に勤務した後、自身の設計事務所を設立。 また、現在は個人向け不動産コンサルティングサービスを行う株式会社さくら事務所のホームインスペクターとしても活躍中。 戸建て住宅・共同住宅を始め、文教施設・福祉施設など多様な用...

この専門家がベストアンサーを獲得した回答

※お問い合わせの際は、知恵袋を見たとお伝え下さい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる