ここから本文です

お通夜に参列するのですが、3000円包みます。 ネットで調べたら香典袋は印刷され...

ear********さん

2018/7/1422:40:46

お通夜に参列するのですが、3000円包みます。
ネットで調べたら香典袋は印刷されているのが良いとのっていました。白黒の水引がついてるのはつかってはいけないのですか?

閲覧数:
458
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

fiv********さん

2018/7/1500:04:35

御祝儀袋、不祝儀袋は、
中身の金額に合わせた袋を使います。
中身に対して袋が立派すぎる物は使いません。
なので、3000円だと印刷の物が妥当。
絶対に使っていはいけない訳では無いですが、
下手すると常識知らずのレッテルを貼られます。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

fkf********さん

2018/7/1512:42:24

お通夜に持っていかれるのは、通夜見舞なのか告別式に参列出来ないための香典なのか?
どちらにせよ、金額によって使い分ける方が失礼にはならないでしょう。
コンビニに行けば、入れる金額に応じた表示の物があります。