ここから本文です

高校の教科担当の先生が好きです。 前回も質問させて頂きましたが、自分の求め...

miz********さん

2018/7/1423:29:45

高校の教科担当の先生が好きです。

前回も質問させて頂きましたが、自分の求めている回答が頂けなかった為にもう一度失礼します。



私立高校に通う高2女子ですが、20代の常勤講師の先

生が好きです。放課後分からないところを聞きに行ったり、先生の担当教科を頑張って勉強して、100点に近い点数を取って褒められたり、授業中話しかけてくれたりしているうちに好きになってしまいました。


気持ちが変わらないなら卒業式を終えてから連絡先、もしくは告白出来たらな。と考えております。



しかし私の学校では講師の先生の姉妹校への異動や退職などの情報は生徒へはまわって来ず、
もし私が3年生になる前に学校から去るようなことがあるのであれば、話しかけることも手紙を渡すことも出来なくなってしまいます。


本当に好きで、もし…と考えてしまうと会えなくなるのがとても悲しいです。ネガティブな方に考えてしまいます。






そこで、私立高校の事情について詳しい方にお尋ねしたいのですが、



・三学期の終わりごろ直接先生に来年もいるか聞いても大丈夫か

・異動、退職になってしまった場合、まだ先生がいるうちに連絡先を書いた手紙を渡しても迷惑ではないか



御手数ですが回答お願い致します。よろしくお願いしますm(_ _)m

閲覧数:
429
回答数:
5
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

uyu********さん

2018/7/1508:27:06

19歳です, 失礼致します 。

私も中学生の頃 22歳の
先生の事が好きでした 。

転勤や退職に関しましては
三学期終了後に会議で発表される
そうです 。特に高校の場合は
生徒の進級や卒業に感じた会議が
あるので その際に発表されます 。

なので聴いても分かりませんし,
分かっていても教えてはいけない
決まりになっているそうです 。

連絡先に関しましては
私の場合ですが 「 卒業したら
連絡して下さい 。待ってます 。」
と変えることのない電話番号を
メモ書きし, 渡しました 。

卒業後, その先生は連絡して
きて下さいましたが, 告白は
ふられました 。やはり未成年
という事がひっかかるみたいです 。

「 ○○ちゃんのいる授業は
楽しかったし, そんな風に
言ってもらえて嬉しいよ, でも,
気持ちには答えられない 。
先生は成人しているけれど
○○ちゃんは未成年でしょう 。
法律上よくない事だし, もし
○○ちゃんが先生のせいで
嫌な気持ちになったりしたら
先生はすごく辛いから 。」
と言われました 。

たくさん泣きましたが,
改めて誠実な方なんだなぁと
実感しました 。高校受験の
当日や合否, 高校入学や卒業など
その都度その都度 気を利かして
連絡を下さいましたが, やっぱり
好きな気持ちを抑えきれず
もう一度 告白しました 。

「 嬉しいなぁ 。成人して
その気持ちがまだ変わらず
その頃には先生おじさんに
なっているかもしれないけれど
好きでいてくれるなら また
聞かせてよ 。」と連絡が来ました 。

と, まあ私の事なんて
どうでもいいです 。

でも, 人生一度きりです 。
後悔しないように 伝えたい事や
したい事はその都度 行動に
うつすしかないと思います 。

実るといいですね ^^

質問した人からのコメント

2018/7/18 00:21:45

皆さん回答ありがとうございます。
とても迷いましたが、体験を踏まえて回答して頂いたこの方にBAさせて頂きます。
ずっと一途に先生のことを好きでいられるなんて素敵です。そんな貴方に一途に思って貰えるその先生も本当に素敵な方なのですね。貴方が成人した頃恋が実ることを心から願っています。
今は何も出来ないので、少しでも印象に残れるよう頑張ろうと思います。後悔がないように。
本当にありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

fin********さん

2018/7/1522:52:39

一過性 忘れてしまえ 手紙は◎
講師って、ぱっといなくなるんじゃ??

kak********さん

2018/7/1501:03:23

私立高校でもそのような辞令は春休み中にでるでしょう。

個人的な意見として、先生という立場の人間、プライベートと仕事はまったく別として考えているはずです。
休日に先生たちが生徒に偶然会うのはいやだという話しはよく聞きます。

先生は大人、あなたは高校生、価値観の相違は明白です。
異性の生徒からの連絡先ともなると、普通は好意に気付くでしょう。迷惑まではならなくとも、困りはするでしょうね。

chi********さん

2018/7/1500:24:12

別にいいと思いますよ!
ですが、人それぞれ
とり方は違ってくると
思います。最終はその人
次第ですね・・・



もう、会えないかもしれない
だったら後悔しないように
頑張って下さい!!
応援してます

chi********さん

2018/7/1500:23:26

公立高校なんですけど、回答させていただきます。
三学期の終わりごろに先生に聞いてみてはどうでしょうか?軽めな感じで聞いてみても多分教えてはくれないと思いますが笑。その時に、もしも今年おられないのなら、連絡先交換してほしいということをやんわり伝えてみてはどうでしょう?そうすることによって先生も俺のこと好きなのかな?くらいは思ってくれると思います。異動、退職になってしまった場合先生に連絡先を書いた手紙を渡すのは個人的に迷惑とかではないと思います。私はまだあなたと同じ高校生ですが、生徒から慕われてるんだと感じて嬉しいと思います。勇気を出して頑張ってみてください!あなたの恋が実りますように。