ここから本文です

筋トレサプリについて教えてください。 現在、サプリとして、ホエイプロテイン...

chu********さん

2018/7/1503:58:49

筋トレサプリについて教えてください。

現在、サプリとして、ホエイプロテイン、カゼインミセル、HBM、アルギニン、シトルリン、亜鉛等を飲んでます。

効果があるのかないのか、さっぱり

分かりません。
先日、医者からそんなもん飲んでも変わらない、お金がもったいないと言われました。

サプリは、気休め程度でしょうか?
効果ないなら、やめようと思ってます。
アドバイスをお願いします。

閲覧数:
129
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

don********さん

2018/7/1507:38:27

その医者はどんな体してましたかね?
コンテストに出るような体してるなら説得力ありますけどそうでなければそれを信じる必要はないです。
医者はボディメイクやトレーニングの専門家ではないのでそれに必要な栄養などに詳しいわけではないです。あくまでケガ、病気を治す、健康を維持する ということに関するプロです。

その中のサプリだとHMBは要らないかもしれません。
トレーニングの経験をある程度積んでいる人ならHMBはあまり効果がないという研究報告が最近多くあります。
必須アミノ酸(EAA)をしっかり摂れているならHMBはやめても大丈夫です。
代わりにEAAのサプリ買った方が良いかもしれません。

質問した人からのコメント

2018/7/16 13:06:32

ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

tam********さん

2018/7/1505:08:16

食事でタンパク質が十分に取れていないのなら、プロテインは100%効果があります。他はとってもとらなくてもほとんどの人は体感できないと思うので、摂らなくてもいいと思います。
ちなみにですが、筋トレで体感しやすいサプリメントにクレアチンというものがあります。体感できない人もいますが、クレアチンはすごく安いので買ってみるのもアリだと思いますよ。