ここから本文です

絞首刑はやっぱり残虐だと思いませんか?

アバター

ID非公開さん

2018/7/1507:46:44

絞首刑はやっぱり残虐だと思いませんか?

補足絞首刑は即死ときいたことがありますが、実際には、縄のかけ方などで、数分ほど苦しむ、とかかれてあるものがあります。そのため、絞首刑は残虐ではないか、と思うのです

閲覧数:
939
回答数:
19

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

qwe********さん

2018/7/1517:54:04

残虐性は相対的なものでしょうから、どうしても比較対象は必要になるかと思います。
「数分ほど苦しむ」から残虐だということになると、眠るように死ねれば残虐じゃないのか、ということになります。
でも、死刑自体が残虐なものだと考えることはできるわけで、きりがないんじゃないでしょうか。

そもそも眠るように死ねるなら安楽死装置となってしまうでしょうし、そこをあまり喧伝してしまえば安楽死したい人が少なからずいる以上、刑罰としての役割を果たさなくなってしまいます。

感情としては理解できますが、死刑自体が残虐であり、それが刑罰である以上、残虐さの問題は死刑に値する犯罪行為の軽減を目指す形でないとあまり意味はないような気がします。

  • アバター

    質問者

    ID非公開さん

    2018/7/1801:17:15

    なるほど、なかなかの説得力を感じました。

    特に、安楽死装置という見方は、全くしていなかったので、それはそれで問題だなあ、、と思いました。

    回答を読んで、改めて死刑の意味を考えたりしました。

    命を奪うこと、犯罪抑止(実際にはあまり効果がないらしいですが、、)、そして、私的制裁が禁じられている以上、死刑囚は、死刑執行時に被害者や遺族の苦しみに相応する程度の痛みや苦しみや恐怖を受けて当然なのか、、、

    (もちろん、被害者や遺族からすると、その程度では足りない、と思われることは当然だと思います。自分が被害者や遺族なら、そうだろうし、、それにきっと、心からの謝罪と後悔なども求めるだろうなあ。)

  • その他の返信(1件)を表示

アバター

質問した人からのコメント

2018/7/21 20:57:51

たくさんのご回答、ありがとうございました。
僕は、死刑制度反対ではなく(もろてを挙げて賛成でもないですが)、絞首刑に反対でもありませんが、死刑の方法としてどうなんだろう、、と思っての質問でした。しかし、安楽死ではどうもおかしいということや執行までの手順や手続きなどの問題もあると気づかされ、考えを深めることができました。みなさん、お忙しい中、多くの知識や見解を本当にありがとうございました。

「絞首刑」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/18件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

sta********さん

2018/7/1608:51:51

殺す殺されるってことがそもそも残虐だっていうのは置いておいて、
その方法についてなんですが、

殺された人にとって残虐だってことと、
殺した側にとって残虐に見えるってことにはズレがあるんじゃないかと思うんですよ。
かといって、殺されちゃった人に、
「ねえねえいまの残虐だった?痛かった?惨めだった?」って聞くわけにもいかないしなあ、聞きたいときにはもう死んじゃってるからさ。

本当に息を引き取る寸前までその人は生きてるわけで、
そこまでは殺される方も殺す側も何が残虐かっていう価値観は共有できているわけよね、
としたら、できうることは二つしかないんじゃないでしょうか。これはおそらくフランス革命、てかルイ16世だっけかな、ギロチンを開発したあたりから一般化した手法だと思うんだけど、
一つは見た目きれいに殺すこと。斧やさびた包丁でざくざく首を切って落とすようなことはしない。
で、もう一つが、あっという間に殺す。殺される側と殺す側の価値観のズレが顕在化するまもなく殺すってこと。

そう考えると、絞首刑って殺し方も、まあ妥当なんじゃないかなって思います。
たまに失敗するかもしれんけどさ。

殺す殺されるってことがそもそも残虐だっていうのは置いておいて、
その方法についてなんですが、...

gao********さん

2018/7/1523:24:27

手段不問で生きた生物を
故意に殺すのはすべて残虐。

「・・・実際には、縄のかけ方などで、数分ほど苦しむ、とかかれてあるものがあります」

そういうことで、残虐性が高いかどうか判断するなら、ギロチン刑のほうが、残虐性が低いということになるのかもしれませんね。
フランスあたりは最近までやっていたのじゃないですか。

tad********さん

2018/7/1515:44:39

死刑になるような犯人は、現場で警官に射殺させた方がいいのか。
死刑廃止の各国は、全てそうしている。

裁判も受けさせず、どちらが残忍なのだ。

syo********さん

2018/7/1515:40:14

ヒトラーは医師に自殺方法を相談し、拳銃とシアン化物の併用を用いました。
愛人のエヴァは「どうせなら綺麗な死体になりたい」ということで毒薬のみを選びました
でもやっぱり毒だけだと苦しいのではないかと心配したそうですが、わずか数秒の直撃死だからほとんど苦しまないと説明され安心したそうです。

そう考えると首吊りというのは残酷(=受刑者にとって怖い)かもしれませんね。
首は伸びきるというし…