ここから本文です

絞首刑はやっぱり残虐だと思いませんか?

アバター

ID非公開さん

2018/7/1507:46:44

絞首刑はやっぱり残虐だと思いませんか?

補足絞首刑は即死ときいたことがありますが、実際には、縄のかけ方などで、数分ほど苦しむ、とかかれてあるものがあります。そのため、絞首刑は残虐ではないか、と思うのです

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

qwe********さん

2018/7/1517:54:04

残虐性は相対的なものでしょうから、どうしても比較対象は必要になるかと思います。
「数分ほど苦しむ」から残虐だということになると、眠るように死ねれば残虐じゃないのか、ということになります。
でも、死刑自体が残虐なものだと考えることはできるわけで、きりがないんじゃないでしょうか。

そもそも眠るように死ねるなら安楽死装置となってしまうでしょうし、そこをあまり喧伝してしまえば安楽死したい人が少なからずいる以上、刑罰としての役割を果たさなくなってしまいます。

感情としては理解できますが、死刑自体が残虐であり、それが刑罰である以上、残虐さの問題は死刑に値する犯罪行為の軽減を目指す形でないとあまり意味はないような気がします。

• アバター

質問者

ID非公開さん

2018/7/1801:17:15

なるほど、なかなかの説得力を感じました。

特に、安楽死装置という見方は、全くしていなかったので、それはそれで問題だなあ、、と思いました。

回答を読んで、改めて死刑の意味を考えたりしました。

命を奪うこと、犯罪抑止(実際にはあまり効果がないらしいですが、、)、そして、私的制裁が禁じられている以上、死刑囚は、死刑執行時に被害者や遺族の苦しみに相応する程度の痛みや苦しみや恐怖を受けて当然なのか、、、

(もちろん、被害者や遺族からすると、その程度では足りない、と思われることは当然だと思います。自分が被害者や遺族なら、そうだろうし、、それにきっと、心からの謝罪と後悔なども求めるだろうなあ。)

• その他の返信(1件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

アバター

質問した人からのコメント

2018/7/21 20:57:51

たくさんのご回答、ありがとうございました。
僕は、死刑制度反対ではなく(もろてを挙げて賛成でもないですが)、絞首刑に反対でもありませんが、死刑の方法としてどうなんだろう、、と思っての質問でした。しかし、安楽死ではどうもおかしいということや執行までの手順や手続きなどの問題もあると気づかされ、考えを深めることができました。みなさん、お忙しい中、多くの知識や見解を本当にありがとうございました。

「絞首刑」の検索結果

検索結果をもっと見る