ID非公開

2018/7/15 8:23

99回答

離婚を切り出されましたが、離婚したくありません。

家族関係の悩み | 恋愛相談、人間関係の悩み505閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">50

ベストアンサー

このベストアンサーは投票で選ばれました

0

その他の回答(8件)

0

籍を抜かないことはできるけど修復は無理です 賃貸物件をご主人が解約してしまえばそれぞれ引っ越さざるを得ない 何年か別居すればご主人からの申請で離婚調停→離婚裁判て流れになるでしょう 気持ちは戻らなくてもとにかく別れない、という場合は向こう5年くらいは粘れると思います

ID非公開

質問者2018/7/15 10:46

回答ありがとうございます。修復が無理な理由を教えてもらえますか?すみません、昨日から少し混乱しているようでして…

0

旦那がそこまで離婚を考えるほど追い詰められていた、それに気づかなかった妻、あまりにも価値観や考え方が離れていると思います。離婚という結論に達するまでの予兆に気づかなかったんでしょう?

ID非公開

質問者2018/7/15 10:20

回答ありがとうございます。主人も価値観が違うから、と言われました。私は価値観が違うことを理解しつつ、一緒に過ごすためにはどうしたらいいかを見つけるようにしていました。子どものことやマイホームの話も出ていたので、離婚の切り出しは蒼天の霹靂だったんです。そこは私の不甲斐ない部分だと思っています。

0

私が離婚を拒否していたら離婚はできませんか? 離婚の話合いがつかなければ、夫は家庭裁判所に離婚の調停申し立てをすることになるでしょう。その席上、「私に離婚する気は全く無い」と主張すれば調停での離婚は成立しません。 調停不成立になると、夫は裁判を起こすことが出来ますが、多分、この状況で裁判で離婚が認められることは無いでしょう。 その後、夫が別居して夫婦が別々に生活する、と言う期間が3年とか5年になれば、改めて裁判を起こされると「婚姻関係は破綻している」としてあなたが望まなくても離婚の判決が出ることも考えられます。 いずれそのような状況になってしまう、と言うことも承知で踏ん張るか、もう次の生活を設計する前提で条件闘争にするか、考えどころだと思います。

ID非公開

質問者2018/7/15 10:18

回答ありがとうございます、拒否した場合の流れがよくわかりました。裁判になっても認められることはない可能性が高いんですね、そこに行き着くまでに主人が歩み寄ってくれたらいいのですが…。別居は私が生活費を多く入れているため、金銭的に難しいのではないかなと思っています。離婚さえしなければ、私が伝えた改善するところを認めてもらえるのではないかなと期待してしまうんです。。

0

「性格の不一致」ですか、具体的内容が分かりませんが、一緒にいることが苦痛で、人生を暗くしているとしたら、別れるほうが良いと思いますが。相手を不幸せにして楽しくないでしょう。今後益々心は離れて行きますよ。 本来なら、結婚前に良くお互いの性格を見極めてから、なさるべきだったのでしょうが、そう何事も前もって分かるわけではありませんから、しょうがありませんね。

ID非公開

質問者2018/7/15 10:15

回答ありがとうございます。 具体的な内容は、価値観が違うのでよく話し合いになる、その話し合いの結果私が直すべきところが改善はしてるものの治ってはいないので、今後も治らないと思うとのことでした。主人は一緒にいるのは楽しいと言ってくれているので、そこの気持ちがあるならもう一度チャンスがほしいと思っています。

0

私は7年程前に離婚致しました。が、離婚届に印鑑を押して、自筆サインを書かなければ離婚成立は、致しません。ただ、私の場合は約1年間も別居が続き、耐えれずに印鑑を押してサインして、離婚成立致しました。幾ら片方が離婚したくなくとも、別居されたら大変となり、離婚せざる得ないのが現状でした。離婚しない事をお祈り致します。解決策が無く済みません。

ID非公開

質問者2018/7/15 10:13

経験談からのお話ありがとうございます。別居してからの離婚成立だったんですね。離婚しない事を祈ってくださり嬉しいです、ありがとうございます。