ここから本文です

精神障害者です。 現在働き始めて2か月が経過しました。 そこで障害者年金につ...

アバター

ID非公開さん

2018/7/1509:27:17

精神障害者です。
現在働き始めて2か月が経過しました。
そこで障害者年金についてですが
年収が一定額あるいは1週間に
何時間以上勤務すると年金減額もしくは
年金停止になるのでしょう

か。

中には短時間で年金停止に
なったと聞きますが
それは医師の診断書が大きな影響ですか。

気が滅入ってしまうときもあり仕事が続くか
分からず悩んでいます。
一方で収入が無いと生活が出来ないですし
自立しなくてはなりません。
頑張って目標をたててここまでなら
出来そうだ。などどやって
いきたく思います。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

yty********さん

2018/7/1509:49:53

<年収が一定額あるいは1週間に何時間以上勤務すると年金減額もしくは年金停止になるのでしょうか。>
いいえ、更新時期の診断書の就労状況により判断されます。
所得制限は20歳前の障害年金は対象になりますが、それ以外の障害年金は対象外です。

精神疾患の障害認定基準には、『労働に従事していることをもって、直ちに日常生活能力が向上したものと捉えず』、と明記されています。ところが精神疾患の認定基準は曖昧であるため、どうしても働けているかどうかで判断されてしまう傾向が強くあります。一般就労できていると、通常よりも等級を一つ下げられてしまうような結果になることが多いように思います。

しかし認定基準には、『仕事の種類、内容、就労状況、仕事場で受けている援助の内容、他の従業員との意思疎通の状況等を十分確認したうえで日常生活能力を判断する』とも書かれています。そのため、障害者雇用であれば審査上でも考慮してもらえる場合が多くあります。

障害者雇用でも、一般雇用と同じく厚生年金の被保険者となっていますので、年金記録上は見分けがつきません。現在被保険者になっているというだけで、『就労できている』と判断されてしまう恐れがあります。

診断書の『現症時の就労状況』欄では、必ず『障害者雇用』に丸を付けてもらいましょう。また病歴就労状況等申立書でも、『いかに一般就労が困難であるか』『周りの援助があって何とか就労できている』ということをしっかり表現する必要があります。

アバター

質問した人からのコメント

2018/7/18 16:23:15

回答ありがとうございます。
BAを皆様選びたい気持ちですが
診断書の書いてもらう方法などを付け加え
教えて頂きましたので
参考にします。
ご丁寧に皆様ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

チビ太さん

2018/7/1511:26:03

次回の再認定までは支給されます。
再認定は医師の診断書のみで判断されます。
日常生活に支障がないと判断されたら支給されなくなることもあります。

減額はなく支給されるか支給されないかです。

tes********さん

2018/7/1510:31:29

目の障害で障害年金2級を受給しています。
受給前も受給後も正社員としてフルタイム働いています。

誤解している人も多いのですが障害年金には身体障害も精神障害も区別は無いのです。
どちらも同じ障害年金です。
20歳以降に初診日があるなら収入がどれだけあっても障害年金は停止されません。
初診日が20歳未満の場合には7月に前年の所得を申請する必要があり、所得が年360万円以上で半額停止、460万円以上で全額停止です。

身体と精神が違うのは審査の時に身体障害は働いている事は全く考慮されないのに対して、精神障害の場合は診断書にも就労の時間や収入を記載する箇所がありますので、働く事が審査対象になっています。

次の更新までは、どれだけ働いたとしても20歳未満でなければ障害年金の停止はありません。
更新審査では診断書の内容で決まります。
上記にも書きましたが診断書の中で働いている事を記載する箇所がありますので、それらを含めての審査になります。
何時間なら良い、何円までなら良いと言うはっきりした基準がある訳では無いです。
総合的な判断だと思います。

sto********さん

2018/7/1509:38:39

精神障害で有ればそんなに難しく考える必要は有りません。精神疾患は薬の影響で体調を崩しやすいので世間からは意外とあてにされていません。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる