ここから本文です

魂の配慮とはなんですか?

bas********さん

2018/7/1510:38:22

魂の配慮とはなんですか?

また、なぜそれが重要なのでしょうか?
弁明を読みましたが全くわかりません。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

qaj********さん

2018/7/1519:11:24

霊魂不死説は、肉体的に死んだ後も霊魂は存続するという考えです。死後の霊魂がどうなるかの議論はさておいて、もし、その通りに霊魂だけが死後も生き続けるのだとしたら、人間が生きる目的とは、畢竟するに、霊魂をできるだけきれいな、汚れのない状態に保つ、あるいは良い状態に高めていって、死を迎えることだということになります。死んだあとは霊魂だけを残すわけなので、それをなるべく良い状態にしなければ、生きている意味が無いとも言えるのです。

魂の世話をするともソクラテスは表現しています。なるべく魂を高尚な状態にすることこそが、人生で一番大切な仕事と考えたわけです。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kmb********さん

編集あり2018/7/2115:28:39

『ソクラテスの弁明』の29D~Eでは、「金銭・地位・評判」ばかりを気にかける生き方と、「思慮(知)・真実・魂」に配慮する生き方とが対比的に捉えられています。これだけでも「魂への配慮(魂をすぐれたものにすること)」が、金銭・地位・評判ばかりを追求する生き方とは対極にあることがわかります。また、「知や真実」の追求と親近性があるものだろうとも推測できます。

上の二つの対極的な生き方を非常に具体的に描いているのが、プラトンの『ゴルギアス』です。ぜひお読みください。「魂への配慮」がソクラテスの生き方の根本であり強烈な覚悟であることが伝わってきます。とくに後半、カリクレスが登場してからが圧巻。ソクラテスとカリクレスの意見の激しい対立から、それぞれの生き方の極限が浮かび上がってきます。

『ゴルギアス』から少しだけ引用しておきます(82章より)。魂に配慮した生き方を示すと思われるところです。
「ぼく(=ソクラテス)は、世の多くの人々の評価を気にかけるのはやめて、ただ真実を身につけることを習いながら、……ぼくの力のおよぶかぎり、本当の意味ですぐれた善き人間であるように努めたいと思っている。そして、他のすべての人々にもそうするように勧めるつもりだ。」

「ただ真実を身につける」とか「すぐれた善き人間であるように努める」とはどういうことなのか。上の引用だけでは、わからないかもしれません。しかし、ソクラテスの対極にあるカリクレスの見解(実は、私たち大多数の者が従っている考え方を極限まで押し進めて言語化したもの)を知ることで、ソクラテスの凄絶な生き方がくっきりと見えてきます。

twe********さん

2018/7/1512:10:36

重要じゃないから。

魂なんてどーでもいーもんでしかないもん(・o・)

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

oka********さん

2018/7/1510:51:28

それが判ったら君は天才だ。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる