ここから本文です

ステンレスの板を塗装せずにさび止めしたいのですが、どのようなオイルが良いので...

shi********さん

2018/7/1512:01:30

ステンレスの板を塗装せずにさび止めしたいのですが、どのようなオイルが良いのでしょうか?
ワセリンのような粘性のあるものだとよいのですが

閲覧数:
151
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

chi********さん

2018/7/1615:01:22

ステンレスの語源は「汚れない」という意味です。
すなわち「錆びない」という意味です。
しかしステンレスにも種類があって
錆び難くさの強弱はあります。

通常は錆止めはしません。
キズ付き難くするくらいです。
稀にクリアラッカー塗装するとかします。
その他はワックス掛けするくらいです。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

「ステンレス 塗装」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

zir********さん

2018/7/1513:03:36

SUS材にも色んな種類があります。SUS304が一般的ですが
余程過酷な条件でないと錆びませんよ。但し溶接等熱を加えたり
叩いたりすると変性してその部分が錆びる事があります。
錆がイヤならオイルを塗らなくても食器や医療器具などにも
使われるSUS316なら錆びません。