ここから本文です

1日3食になったのはいつごろからですか?

アバター

ID非公開さん

2018/7/1517:29:17

1日3食になったのはいつごろからですか?

閲覧数:
34
回答数:
2
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

omo********さん

2018/7/1518:45:38

江戸時代、元禄年間頃からですね。
1700年前後。それまでは朝夕2食でしたが、生活が豊かになりみんな夜も起きるようになっためだそうです。


https://matome.naver.jp/m/odai/2139315877155033501?page=1

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

プロフィール画像

カテゴリマスター

exh********さん

2018/7/1518:19:23

国や地域、時代、身分などによりバラバラです。

日本の場合、一般化したのは20世紀前半ですが、武士などは3食であったケースが多く、元禄時代頃から都市部(商人や職人など)で、3食摂ることが増えました。
日本に限らず、古い時代ほど職業や身分での違いは大きくなります。下層であると、そもそも充分に食事を摂ることが困難だった場合も多いのですから。