ここから本文です

スマホの手帳型ケースは熱がこもるからあまり良くないとネットに書いてあったので...

アバター

ID非公開さん

2018/7/1521:40:55

スマホの手帳型ケースは熱がこもるからあまり良くないとネットに書いてあったのですが、本当なのでしょうか?

閲覧数:
3,495
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ope********さん

2018/7/1719:46:53

手帳型ケースに使われる素材は、布、皮、ビニール。

カバー型の素材は、アルミ、ガラス、ポリカーボネート、シリコン。

http://wikitech.info/1165

http://japan-miyabi.com/thermal_light/data/03/conductivity.htm

熱伝導率はざっと調べて分かるもので、

皮0.14〜0.16
ビニール0.25
アルミ250
ガラス1.05

熱伝導率が低い素材のほうが、熱が籠るのは当然です。夏に革ジャンは着ないですからねえ。

もう一つ、熱伝導率が低い→端末の温度が手に伝わりにくい。もあります。

アルミケースであれば、端末が過熱すればケースも熱くなって、ちょっと変だぞ、となります。

皮製だと端末の熱さが伝わりにくく、過熱を見逃す恐れはあります。

ただし、真夏に屋外で連続使用でもしない限り、極端な差は出ないと思います。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

pam********さん

2018/7/1818:36:20

割りと本当です。
ただし、ゲーム中心や高解像動画の撮影、もしくは見るということをするのでなければ、そこまで神経質になる必要はないです。

スマートフォンは基本的にCPU等の内部で発生した熱をヒートパイプや熱伝導シート等で背面に移し、空気に触れることで放熱します。
手帳型のケースの場合背面をすっぽりおおってしまうので、放熱性能の低いケースのプラスチックやビニール、革に熱がたまってしまいスマートフォン自体の放熱が出来なくなってしまいます。

軽い処理ならそこまで影響はありませんが、前述したCPUにかかる負荷の高い作業をすると放熱が発熱に追い付かなくなって強制的にシャットダウンすることもあります。(実際にやらかしました)

プロフィール画像

カテゴリマスター

tsu********さん

2018/7/1723:10:34

どういうケースをつけていようとケースをつけていれば熱はこもりますが、手帳型のケースはフタが閉まるから、フタが閉まってる状態で充電したり、スマホをいじってて熱くなってる状態でフタを閉めたら手帳型じゃないケースより熱がこもりやすいからよくないのかと。
なので、私は夏場は手帳型のケースは使用しないです。

プロフィール画像

カテゴリマスター

da_********さん

2018/7/1623:19:44

ケースをしていると、バッテリーが劣化すると言われていますが、
過充電の方が、バッテリーには良くないです。

ケースを付けていても、それほど影響はありません。

mik********さん

2018/7/1522:55:02

いいえ。その意味では樹脂製のケースも同じです。
そういうことを気にするなら、ケースをつけること自体がダメです。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる