ここから本文です

自分は将来看護師になろうと思っています。 浜松医科大学と滋賀医科大学で個人的...

deu********さん

2018/7/1523:02:35

自分は将来看護師になろうと思っています。
浜松医科大学と滋賀医科大学で個人的に迷っているのですが、両校の特色と、回答者様的にどちらの方がおすすめでしょうか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

byo********さん

2018/7/1621:06:26

両方の大学に行ったことのある人はまずいないので、オープンキャンパスとかに参加してご自分で確認してください。一般的には、看護系大学を選ぶ方は、就職先などの情報を得やすい地元の大学を選ぶことが多いですね。滋賀医は、滋賀県のみならず京都などの周辺近畿圏からも集まるので、地元率は浜医より低くなると思います。両大学とも同じ時期に開学した新設の単科大学なので、こじんまりとした感じは同じだし、両校は昔から学生間の定期交流会も続けています。ただ、浜医は、近い将来、同じ浜松市にある静大の工学部情報学部と合併して新しい大学になるようです。

質問した人からのコメント

2018/7/17 01:34:28

浜松医科のオープンキャンパスはもう予約がいっぱいで行けないの残念です。滋賀医科はまだわからないのでしらべてみますね。

ご丁寧にありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

2018/7/1523:29:51

医学部医学科にしろ、医学部看護学科にしろ、国家試験受験が大前提のコースは、やるべき内容がそれぞれ厳密に定められています。

ので、学部レベルでは大学ごとで中身に違いはありません。

医療系専門職は、大学ごとの個性が最も出にくいコースです。

特に、看護コースは大学ごとの難易度差が少ないため、地元占有率が高い。

地元占有率は、
浜松医科大医看護 73%
滋賀医科大医看護 45%

滋賀医大の方が地元以外からもに入学しているのは、二次試験に学科試験がなく、小論文と面接だけだからでしょうね。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる