ここから本文です

上司に、始業前と始業後30分早く来て遅く居るのは当たり前と言われました。しかし...

アバター

ID非公開さん

2018/7/1523:12:36

上司に、始業前と始業後30分早く来て遅く居るのは当たり前と言われました。しかし、タイムカードがないので全てサービスになります。

これは皆さんの会社でも常識なのでしょうか?

閲覧数:
91
回答数:
6

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

rin********さん

2018/7/1605:35:09

常識ではないですし、強制力はないので従う必要はありません。
ただ、無責任にそれに従わなくていい、とは言えません。

上司の考え方がそれである以上は、上司に従って早く来て遅く帰る人のほうが評価されるし、そうじゃない人は評価されないからです。
評価するのは人間ですから、そういうちょっとしたところでも気に食わないと思われたらなかなか上にあがれなくなります。
ほかのことは頑張っているのになぜだか評価されない人、というのは、そういう小さなところで上司からの評価が低い人が多いです。

評価なんてどうでもいい、サービス残業なんて30分~1時間でも無理!と思うなら、上司の言葉は聞き流せばよいと思います。
今後の付き合いやら評価やらを少しでも気にするなら、今は我慢して自分が偉くなってから組織を変えるしかないかと思います。

アバター

質問した人からのコメント

2018/7/17 21:20:53

回答くださった皆様有難うございます。
やはりこれは常識ではないですよね…。誰かに言ってもらわないと自信が持てなかったので、皆様の回答がとても有り難いです。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

kan********さん

2018/7/1616:58:15

そんな常識は知らない!

うちは出勤時間の長さより仕事の質を要求してるから。

仕事と言うものは、ただ単に長く会社にいるからと言って良し!とするべきものではない。

短い時間でも質の良い仕事をしてくれたらそれでいい!!

その上司は何か勘違いしている。

cps********さん

2018/7/1607:03:32

常識ではありません。
30分前に来い!と言うのは早過ぎるね。
だいたい言われるのは、10分前行動、10分くらい前には会社に来ているようにしましょうって言うやつ。
それと、30分遅くまでいなさいって言うのは何のために?
残業なら仕方ないけど、他に残業になる人がいたとしても、その人を手伝わないとならない訳ではないなら、残る必要はない。
30分早く来いと言うのも、何のために?
早く出て来ないとならない事があるの?
早く来るのも、遅く残るのも、そうしないとならない事がないなら、やる気意味はない。
明確な理由もなしにそれを強要するのは、パワハラだよね。

van********さん

2018/7/1523:52:52

来る必要ないと思います
サービスというより
段取りくらいしかできません
管理職ですが
自然とその人は早くなったのでしょう
強制はできないとおもいますが

hac********さん

2018/7/1523:35:56

常識ではありませんし、今の時代、そんなことを強要するのはパワハラです。

hik********さん

2018/7/1523:22:51

もう時代錯誤もいい加減にしてほしいって思うでしょ。

会社の仕事をするためにたまたま集まっているだけに過ぎない従業員のなかで、
たまたま上司になることが出来た人なのでしょう。

拘束時間の給料の支払いが問われている今なのですから、
常識であるわけはないと気づいてください。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる