ここから本文です

西日本豪雨被害地の方にランドセル寄付しようとした母ですが、私に勝手に有無も聞...

アバター

ID非公開さん

2018/7/1602:34:08

西日本豪雨被害地の方にランドセル寄付しようとした母ですが、私に勝手に有無も聞かずに明日どこかへ届けるつもりでした。

10代女子です。先ほど聞いて知ったのですが、少し戸惑っています。
被害に遭われた皆さんが非常に困っているのは分かります。
ですが自分の小学校の良い思い出は低学年しかなく、ランドセルと写真以外は全て捨てました。
今小学校の物があるのは自室にあるそれだけです。別にもう使ったり背負ったりしないのですが家に置いておきたいです。

大好きな家族に買って貰って、赤でもピンクでもないちょっと珍しいお気に入りの色で、
その色は元気を貰えます。

大切な物が少ない私なのでランドセルは大人になっても置いておこうと思っていました。入学式の写真は離婚した父が持っており、ランドセル姿は手元にはありません。

やっぱりここは被害地の方のため、寄付した方が良いでしょうか?
物に執着するのはよくないと思いますが募金だけではだめでしょうか?

未熟な私にアドバイスください。
よろしくお願い致します。
※過度な誹謗中傷はお控えください。

補足最悪です。昨日疲れからか寝過ぎたのですがその日に母がランドセルを誰かに渡したそうです。
もう手元にはありません。
使い古したランドセルでは困る等、色々理由を言ったり、他の方法があると伝えたのにです…。
母がもう要らないだろうと私の意見も一度も聞かず勝手に思って
無くなるなんてあんまりです。 それに今日
弟妹達と母が何か話していて、「思い出も良いものよねぇ」と言っていました。そう思うならせめて一言「渡したらいけない?」と言って欲しかったです。

閲覧数:
1,016
回答数:
4
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

lss********さん

2018/7/1609:19:33

今、ランドセルが被災地で欲しいものの上位ランクに入っているとは到底思えません。それどころじゃないでしょう。そういうときにそのようなものを今送ったとしても、正直、迷惑だろうと思います。

あなたの思い出を大事にして、改めて別の方法で支援する方が良いと思いますけどね。送るのはやめさせて、何が必要かもう少し見極めよう、と提案したらどうでしょう。

  • アバター

    質問者

    ID非公開さん

    2018/7/1619:15:20

    ご回答ありがとうございます。返信遅くなってごめんなさい。今、何が一番大事なのかよく考えて行動するべきですね。分かりました。自分も別の形で少しでも支援できたら良いです。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

「ランドセル 寄付」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

fun********さん

2018/7/2008:15:13

ランドセルの大手 セイバンが、罹災証明を出せば、新品のランドセルを寄付する活動をスタートしました。
子供心を読み取ったとき、使い古しのランドセルと新品のランドセルとどちらが嬉しいか?と考えてみましたが、やはり、新品の方が嬉しいと思います。
賛否両論あるかとは思いますが、タオルが不足していたりなど、他にも寄付やボランティアで貢献できる内容は多々あると思いますので、今回の内容であればご自身で大切に持たれていた方が賢明だと思います
https://www.seiban.co.jp/sp/news/detail/180713.html

rur********さん

2018/7/1713:24:41

有名人が被災地に支援物資の呼びかけ→「絶対にやめてください。迷惑です」と苦情 - いまトピライフ https://ima.goo.ne.jp/life/23689/%E6%9C%89%E5%90%8D%E4%BA%BA%E3%81%...

被災地にはモノや千羽鶴でなく、募金を!現場からの“迷惑”報告 | 女子SPA! https://joshi-spa.jp/863339

支援物資等を提供する | NPO法人レスキューストックヤード(RSY) http://rsy-nagoya.com/volunteer/sizai.html

「被災者への支援に」 - 「東日本大震災の被災地で、全国から贈られたランドセル... - Yahoo!知恵袋 https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q146072925...

特に下2つは読んでもらったほうが良いです。

>母に「物は貰っても困るよ」と伝えたのですがボランティアの方がそれが良いと言うから、と聞いてくれません。

送るならばそのボランティアの方に直接送ってください。
被災地は今必要とされない勝手な判断で送られたもので溢れかえっています。
その整理でボランティアの人手が食われている現状です。

>募金だけではだめでしょうか?

素晴らしいじゃないですか。一番正しいです。

プロフィール画像

カテゴリマスター

det********さん

2018/7/1609:22:25

>やっぱりここは被害地の方のため、寄付した方が良いでしょうか?
物に執着するのはよくないと思いますが募金だけではだめでしょうか?

物品を送るのはやめてください。
まして、ランドセル1個など誰に渡したらよいですか?
送られたら役所が困るでしょう。
役所の倉庫は全国から必要のないものが送られてきて山積みになって困っていると報道があった。
ここは寄付に限ります。