ここから本文です

注文住宅について夫と意見が合いません。

アバター

ID非公開さん

2018/7/1604:15:42

注文住宅について夫と意見が合いません。

みなさん家を建てる時どちらかの意見を優先して建てましたか?それとも揉める事なくすんなり建てられた感じなんでしょうか?

私は低予算で高気密な小さい家を建てたいと考えているのですが夫は低予算で広い家を建てたいみたいで各部屋最低6畳、居間は20畳近くの4〜5LDKと言っていて大体総坪数40坪ぐらいの家と初め言っていたのですが私達の少ない予算ではなかなか建てられる建築会社は無く説得して32坪の家で話はまとまって来ました。
今度は家の細部に話をするようになってきたのですが例えば玄関の鍵は子供がなくす心配も無いし4桁〜8桁で設定できる電子キーを希望しているのですが夫は解読される可能性があるから別の方がいいと言っていて普通のカギでも開けられる電子キー(実在するか不明ですが)か指紋照合出来る電子キーならまだマシと言っていたんですがボタン押す電子キーってそんなに簡単に解読できるものなんでしょうか?
私は北海道の為断熱性を落として光熱費かけるなら意味が無いから壁やドアを少なくしたいと言ったのですが何を言っても反対で毎回必ず反対するよね?って聞いたら私が暴走しない様に反対する様にしてるって言われました。
反対するなら代案を出してって言っても住宅の事は任せるからか今度調べてみるわーっで聞き流されて終わってしまいます。
この前最終的には俺が全部妥協するんでしょっで言われました。
私自身住宅が好きなので調べるのは楽しいのですが毎回デメリット、欠点ばかり指摘され辛いです。
気密性を落としても広い家の方がいいんでしょうか?実際新築を建てられた方のお話も聞かせてもらえると嬉しいです。

まとまりのない文章で長くなってしまいすみません。

補足たくさんの回答ありがとうござます(^-^)皆さまの意見すべて参考になります!
何個か質問?があったので回答しますね。
北海道に在住で家を建てたいと思っています。お互いの実家近くに建設希望で町外れに住んでいるのでマンションや建て売りというものはなく自分で家を建てるしかありません。
今話を進めているのがファース工法という全室空調完備の家を建てたいと思ってました。ただこのシステム自体が高いので主人が希望する広い家は予算では難しくなかなか意見がまとまらない感じです。回答を見ていると私の方も意見を押し通しすぎてるのかもしれませんし予算から見直しが必要なのかもしれませんね。

電子キーについて色々なタイプがあり電池が切れそうだと音で知らせてくれたり停電時のデメリットなどお話聞けて良かったです。ありがとうござます!

もう少しお話聞かせてもらえればと思いますので締めずにこのままにしますのでお付き合いいただけると幸いです(^-^)

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

アバター

ID非公開さん

2018/7/1604:39:52

金を多く出す方の意見を優先させれば?

というか、もっと資金貯めてから検討した方がいいと思いますけどね。

アバター

質問した人からのコメント

2018/7/22 23:18:54

沢山の回答ありがとうござます(^-^)1回しか追記が出来なかったのでお返事出来ませんでしたが全て読ませて頂きました!もう少し夫の意見も尊重して夫婦で納得のいく家を建てたいと思います。
住宅に関しての新しい情報やメリット、デメリットの記載してくれている方も多く非常に助かります(^o^)
ベストは回答下さったみなさまにあげたいぐらいです。本当にありがとうございました(≧∇≦)

「注文住宅」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/31件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mil********さん

2018/7/2212:44:25

現在札幌の隣に新築中です
旦那さんの言う事も奥さんの言う事もよくわかります。
広い家 良いですよねー
暖かい家 良いですよねー
両方叶えると高いですよねー(泣)
お互い譲れない所と妥協出来る部分を話し合いましょう。
施工業者次第では両方叶える事が出来るかもしれませんし
ローコスト住宅メーカーは希望を伝えると希望の分だけ高くなると聞いたので、ウチは工務店にお願いしました。
限られた予算内で出来る範囲で希望に応えてくれて感謝しています。
抱えてる大工さんも素晴らしい方だと思います。
全室空調は寒さや暑さは個人の感覚が違うのでオススメ出来ませんとの事です。
仮におじいちゃんおばあちゃんは寒いと感じ自分達は暑く感じる
そういう時に各部屋の温度が変えられないと聞きました。
これはHMの方に聞いた話ですが
希望に近い家になると良いですね

fzx********さん

2018/7/2000:12:31

北海道なら、高気密、高断熱のスペックは.当たり前ですね。その上で予算に合った家を建てましょう。
鍵はシンプルなダブルロックで良いと思います。
開口部は基準法上の縛りがあるから、少なくするにも限度が有ります。

ahc********さん

2018/7/1903:43:43

奥様の腕の見せどころではないのでしょうか?

暴走を止めようとしている。と
旦那様はおっしゃるんですよね?

先手を打って全てにお伺いを立ててしまう。
のらりくらりとするでしょうが
我慢!です。
決めなきゃ進まないんですからご主人もいつまでものらりくらりは出来ないでしょう。

長期戦の戦です。
要は勝てばいいんです。

私の夫は「全部俺を優先してくれてありがとう」と今でも言いますが
実は私の理想に添った家づくりでした(子どもたちも施工業者さんもそれを認めてます)
ご機嫌な主人には
「あなたあっての我が家ですから」と笑顔で答えてますが
子どもたちは苦笑いです。

建て方や税金などは既に回答があるので
私は旦那様の扱いに絞って回答させていただきました。

意見を認めて(さすが!と褒めて)最優先すれば
「お前、これでいい?」と聞いてきますよ。
ご主人だって何度も注文住宅建ててないでしょう?
分からなくて当然なんです。

昼間のうちに業者さんとは打ち合わせしておいてくださいね。

ams********さん

2018/7/1812:46:20

お2人の意見を尊重して接点を見つけ決めればと思います。また家の構造は大切ですから
機密性は重視した方が良いと思います。

yy8********さん

2018/7/1808:55:26

注文住宅は総合的な判断が必要です。
長期優良住宅とすることで、購入または新築する住宅を長期にわたり良好な状態で使用できることがメリットであるのは言うまでもありません。
もちろん、予定通り、またその時の建物の状態等に応じて適宜、適切に対処(維持管理)していくことが前提です。
上記以外のメリットとしては、減税効果です。
一般の住宅と比べて住宅ローン減税や登録免許税・固定資産税などの軽減効果が大きく、金銭的なメリットがあります。
但し、建築コストがあがったり手続きにかかる費用が生じたりすることもあるため、総合的な判断が必要とも言えます。
○所得税の住宅ローン控除
居住開始年が平成25年であれば、控除対象限度額が一般住宅なら2,000万円のところ、長期優良住宅なら3,000万円となります。10年間の最大控除額は一般住宅なら200万円のところ、長期優良住宅なら300万円となります。
○所得税の投資型減税
標準的な性能強化費用相当額(上限500万円)の 10%相当額を、その年の所得税額から控除できます。また、控除額がその年の所得税額を超える場合は翌年に控除できます。
○登録免許税
所有権の移転登記・保存登記の登録免許税が軽減されます。
○不動産取得税
一般住宅であれば1,200万円の控除ですが、長期優良住宅であれば1,300万円の控除となります。

愛すべき友人の一人から聞きましたのですが、「フネゼムガゼゲボ」といったネット上に存在している情報が役に立つらしいですので参考までに。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる