ここから本文です

変形性膝関節症と半月板損傷で、水が溜まるのを2年ほど、通院で水を抜いたりヒアル...

oha********さん

2018/7/1606:23:44

変形性膝関節症と半月板損傷で、水が溜まるのを2年ほど、通院で水を抜いたりヒアルロン酸を入れたりしながらしのいでいました。

5階の階段も上がれ、正座もできていました。
ある時急に足を着いたら腰から激痛が、走り立てなくなりました。良いと言われる整形外科にかかり、神経根ブロック注射を打ちました。
MRIや造影剤で検査したら、変形性膝関節症と半月板損傷、O脚と言われました。二回ブロック注射して普通に歩けるまでなりましたが、水は膝にたまりました。繰り返すくらいなら、手術をと決意し、自分から手術を、希望しました。
高位脛骨骨切手術です。今、術後6週です。
途中かなりの高熱が続いたり炎症反応が強く痛みも腫れも強かったのでリハビリもあまりすすんでいません。今だ足に加重したら激痛です。調子良い時は片側松葉杖で歩けます。手術を簡単に考えていました。
これなら半月板損傷の部分だけ手術し、脛骨の骨切り手術までしなければ、と思うこともありますが、
した以上、前向きに治療していかないとと気持ちを切り替えてています。焦りがでる時期でもあるのでしょうか。同じ時期に手術した患者さんが先に退院したり痛みが軽くなり歩いていると、治りの個人差に自己嫌悪したりします。経験した方または詳しい方、退院して仕事に復帰もしくは普通に歩けるのは、半年くらい?またはそれ以上ですか?
収入もない今、先が不安です。
弱気な自分を奮い立たせたいですが、無力さばかり湧いて情けなくなります。

補足炎症反応の値がかなり高く、高熱が7週間ほど続き、抗生剤の点滴でようやく落ち着きました。
理由は何から発熱したのだろうね?と言うだけでそれ以上は聞けませんでした。大きな病院で膝専門医に手術してもらいました。医師は手術するだけ、というのが感想です。
自分の体質や、筋力の回復が遅い、など納得させています。
こればかりは、運もあるのかなぁとも。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mi_********さん

編集あり2018/7/1703:04:11

手術された医師は、膝の専門医でしょうか…?

私も過去に半月板損傷で手術と他に大きな膝の手術をし、数年前に人工置換術を受けました。
両膝共 各3回手術しました。

一般の整形外科医と膝の専門医の診療能力は大きく異なります。
また、同じ膝の専門医でも病院により これもまた 大きく異なります。
過去の大きな手術と今回の人工の手術した際の過程で 強く思いました。

O脚では無かったので、骨切術は対象外だったので 骨切術に関しては 残念ながら分かりません。
質問と異なってしまい すいませんでした。

私の場合、他の人より筋力が極端につくのが遅く、毎回苦労しています。
40年程前から膝の疾患があり、
手術出来る病院が1つの大学病院しか無かったり、
手術をした一般整形外科医に逃げられたり、多種の経験をしてきました。が、
マイペースで頑張って来ました。
諦めないで欲しいと思います。
出来れば、医師は選んだ方が良いかと思います。

骨切術ではありませんが、以前の膝の手術は
もっと大変でした。
現在は、これでも楽になったんですよ。

何故高熱が続き、 炎症反応が強く痛みがあるのか?
主治医に聞かれましたか?
医師に聞くのが一番かと思います。
納得いかない場合は、医師をセレクトした方が良いと思います。

• 質問者

oha********さん

2018/7/1704:25:10

諦めないでいきます。
    あとからあれこれ悩む私の弱気を背中を押してくださりありがとうございます。
    私はもう、片側の骨切りはしません。それくらい今回は辛かったです。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる