ここから本文です

有賀ゆう氏の本の言う通りに勉強して大学に合格できますか?

chi********さん

2018/7/1610:31:14

有賀ゆう氏の本の言う通りに勉強して大学に合格できますか?

有賀氏が提示する参考書を一通り集めてみたのですが現行過程とあまり内容は変わらないようでした。内容としては良さそうなのですが、実際に私は有賀氏の言う通りに勉強して合格された方の話を聞いたことがありません。
それにも関わらず、有賀氏の著書に高値が付いている事に疑問を覚えます。
何故こんなにも高値がついているのでしょうか?
それは本当に大学に合格できるからですか?

お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

thi********さん

2018/7/1616:53:51

どんな人の書籍とかでもですが、絶対に丸のみは駄目とおもいますよ。参考です。あくまでも。目安というか。

絶対に必要なことは、

第一、志望校の入試情報。必要な教科・科目とか配点とか。もちろん、必要な教科・科目をやって、優先順位は基本的に配点が高いもの。

第二。絶えず、センター過去問とか志望校の過去問で自分の学力をチェックして到達を知ること。弱点分野を知って補強していくこと。模試よりも確実だと思います。

第三。今の自分のレベルからスタートして、志望校合格水準に到達するまでの、だいたいのテキストの分量を把握しておいて、スケジュールを組んで、実行していくこと。そのテキストの目安として有賀という人の本も役立つとはおもいます。

第一~第三を自分できちんと踏まえて、そういう本を活用していけば非常に有効だとおもいます。今、いい参考書がたくさんあるとおもうからです。

授業だとなかなか進めませんが、参考書とか映像授業ならどんどん進めて、遅れを取り戻せる点がいいとおもいます。

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる