ここから本文です

サッカー日本代表、外人監督にこだわるのはなぜ? オフト アジア予選敗退 ファ...

mei********さん

2018/7/1611:01:17

サッカー日本代表、外人監督にこだわるのはなぜ?

オフト アジア予選敗退
ファルカン 成績不振で解任
トルシエ ベスト16 ただし末期は日本人スタッフと選手がトルシエを無視して作戦考えて

たらしい
ジーコ ドイツ大会惨敗
オシム 病気で退任
ザッケローニ ブラジル大会で惨敗
アギーレ よく分からない疑惑で退任。アジアカップは敗退
ハリル よく分からない理由で解任


並べてみるとろくな結果にならないのがわかる外人監督

閲覧数:
168
回答数:
9

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

paa********さん

2018/7/1621:14:59

今は日本人監督でも決して悪くてはないと思います。

ただオフトやトルシエ以前の日本人監督の質の低さにトラウマ的ダメージを負っていた世代の声が大きかったというか、当然とも言えます。

決してブランド信仰などはなく、比較論です。

小野や本山、高原の世代をあのまま清雲が率いてたらと思うとゾッとします。

まあジーコで全てぶち壊しでしたが笑

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/8件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kis********さん

2018/7/1719:57:46

話の前提がおかしい。

W杯で勝つのは当たり前のように話をするのは間違ってる。
日本はそこまで強くない。

また、オフトの名前を挙げるのは間違い。
当時は出場国24の時代で、日本人でもW杯に出場した監督は一人もいない。

オシムとアギーレの名前を挙げるのも間違っている。
彼らが退任したのは監督としての手腕とは何ら関係ない。

トルシエ、ジーコ、ザックはアジアカップで優勝してるという事実を無視するのも良くない。


そもそも、成績だけを見て優越を語るのは意味がない。
中身も評価すべき。

特に、オフトやオシムが日本にもたらしたものは計り知れない。

koi********さん

2018/7/1622:51:31

次は多分森保さんになりそうですよ

プロフィール画像

カテゴリマスター

jiv********さん

2018/7/1621:31:07

少なくともザッケローニ以降は国籍で選んでないんですけどね。

2018/7/1616:47:50

選手以上に、海外と差があるのが監督・コーチだからでしょ。

大会の結果は吉凶どちらに出る場合もあるし、岡田や西野みたいに途中から任されて結果が出たケースもあるけど、それまでの強化がうまく行ったかをきちんと考えてみれば、また別の結論になるかもよ。

kur********さん

2018/7/1616:33:23

オフト それまでの最悪な監督の元でのマイナスをあっという間にプラスに変えた名将。
ファルカン セルジオがつれてきて、わけわからないうちに解任
トルシエ 日本にオートマチズムの考えを持ち込んだ監督。末期は日本人選手に乗り越えられたが、それを含め名将
ジーコ よいところが見当たらない
オシム 評価不能
ザッケローニ サッカー協会があほすぎて自滅
アギーレ 期間短く、これだけでは評価できず
ハリル 最終面ではしごをはずされ評価不能。

オフト以降の日本人監督では、加茂がマイナス。第一次岡田でプラマイゼロ、第二次岡田は良く、西野はプラマイゼロ。

外国人監督のほうが悪いとまでは言い切れない。