ここから本文です

【郵便切手】「60円切手」と「62円切手」について 昔、消費税導入(1989年)前に...

mar********さん

2018/7/1611:07:15

【郵便切手】「60円切手」と「62円切手」について
昔、消費税導入(1989年)前に収集していた切手が
家の中を整理していたら20枚ほど見つかりました。

50円切手もあるのですが、特に「62円切手」の存在
が気になります。
消費税導入前に、そんな中途半端な価格の切手があった
のでしょうか?
(今なら、ハガキ用として使えるのでしょうけれど)

切手そのものは、ほとんど価値がないものと思います。
幼稚園に通っていた頃くらいに、少しずつ自分の小遣い
で購入していただけのものですので・・・

補足見つかったのは・・・
10円切手
50円切手
60円切手
62円切手
です。

閲覧数:
101
回答数:
5
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

jfk********さん

2018/7/1617:22:47

62円切手は消費税導入に合わせて発行されたもので、それ以前にはありません。

ご自身の収集歴と合わないことを不審がっておられますが、
1)収集していた時期の記憶違い
2)知り合いからもらったものを後で加えていた
あたりでしょう。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

yuh********さん

2018/7/1619:07:23

郵便料金は、ずッと封書20円・ハガキ10円以内までの時期が続きました(1976まで)が、物価高騰で封書が一気に50円(ハガキ20円)になったのが1976年です。そこから昭和も終わりにかけて怒涛の値上げラッシュが始まります。元々物価の優等生だったので、少しくらいの値上げは仕方なかったんですがね。
1980年に封書60円・ハガキ暫定30円→40円となりました。郵便料金自体の値上げはココで収まったのでしたが、いよいよ平成の時代となり消費税3%が課税されたのが1989(平成元)からです。ハガキは41円・封書62円となりました。

続いて1994年からは消費税が5%となったのと料金値上げに伴い消費税込みで封書80円・ハガキ50円という切りの良い料金体系を暫く続けていたのですが、2014年から消費税8%の値上げ分にスライドする形で、封書82円・ハガキ52円となりました。
昨年突然にハガキ料金だけを62円にしたのは、62円で結構情報の詰め込める郵便書簡(ミニレター)の存在と、最もな要因は日本人があまりハガキを使わなくなった(もっぱら、ケータイ、スマホ、タッチパッドなどですよね)ので、単価を上げて置こうという方針によるものでしょう。

2年後には消費税10%は確定していますので、便乗値上げで、封書100円・ハガキ75円くらいになるのでは無いでしょうかね?

yuk********さん

2018/7/1614:03:00

私も料金改定で使ってない古い切手が何枚もあって、60円も62円もあるけど62円は1989年以降のようです。たとえば切手の絵柄を書いて「62円切手 貝」で画像検索してみると平成元年(1989年)の情報が得られます。質問者の切手の絵柄も画像検索してみれば発行年の情報が得られるのでは?

私も料金改定で使ってない古い切手が何枚もあって、60円も62円もあるけど62円は1989年以降のようです。たとえば...

yam********さん

2018/7/1612:09:52

通りすがり。

>どう思い返しても

こういうときは、たいてい記憶の方が間違ってる。

画像でもアップしてみては?

通りすがり。

>どう思い返しても

こういうときは、たいてい記憶の方が間違ってる。...

her********さん

2018/7/1611:13:16

62円切手は、普通郵便に使われていたものです。
消費税実施から、1994年1月24日まで使えました。
ちなみに、この日にハガキが50円に値上げされてます。