ここから本文です

わが国は昔は終身雇用であり、 これで経済成長を成し遂げた。 現在のように非正...

gre********さん

2018/7/1611:25:20

わが国は昔は終身雇用であり、
これで経済成長を成し遂げた。
現在のように非正規社員が
多くなると将来設計も難しくなり、
これが少子化や生涯未婚率の上昇に
なっているのでは?

終身雇用を見直すべきではないでしょうか?

閲覧数:
80
回答数:
8
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

pea********さん

2018/7/1823:22:23

今の日本に終身雇用制はなじまないし、国際競争力を失い、総貧困化するかもしれません。
しかし、正規雇用の人も非正規雇用の人も、自分が子どもだったころは、親は終身雇用制度に守られているのを見ながら育ってきているのですから、自分が子どもだった時に比べて不安定感を感じて、とても子どもどころではないと考える人は少なくないと思います。

質問した人からのコメント

2018/7/20 20:40:16

皆さま有益なご回答ありがとうございます!
企業は社員が安心して働ける場を提供した
方が長い目で見れは結局は企業にも国民にも、
プラスになると思うのですが?

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/7件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tub********さん

2018/7/1719:56:08

企業にその責任を負うだけの余裕がないため多くの国で社会保障を含めた公負担が担っている
見直すべきは終身雇用ではなく社会保障

mit********さん

2018/7/1611:56:54

終身雇用が安定していますが、経済の変化(新興国等の技術力の向上等)が早くなってますし、会社だけでなく、社員の意識も変わっていると思います。

現在も法律は終身雇用に成っていると思います。売上が減っても社員を解雇する事は出来ません。相当期間の業績が赤字ですと別と思いますが。

1980年代(バブル崩壊前)ですと、日本の企業の技術力が新興国等に比べて優れていたので、業績も安定して雇用も賃金も安定していたのでないかと思います。
家電、テレビ、半導体、造船、携帯等
業績が良くて、経済(雇用)が安定していると、安定雇用が良いと思いますが。新興国の競争力が上がって、売上が減ると雇用を減らさなくては成らないので、一定の非正規(契約社員)の雇用も生じていると思います。雇用の流動化も必要かも知れません。

就職も、自分に合わないと変わる方が良いとの意見も多く成っているので、就職して3年で30%位の人が転職すると報道が有りますので、社員の意識も変わっていると思います。

非正規は雇用(収入)が不安定ですので、世帯主の方は正社員の就職を希望して、正社員になって欲しいと思います。非正規社員には、被扶養者の人も多いので、本人が希望する内容に成って欲しいと思います。

i_l********さん

2018/7/1611:47:11

使えないヤツや仕事しないヤツに限って高給だからねー。
評価制度も見直さないと無理だねー。

tos********さん

2018/7/1611:34:46

はい。

終身雇用が悪い制度というのではなく、もう日本には合わなくなったということです。

もう、完全実力主義へ移行すべきです。
労働者も、経営者も甘えるのはやめましょう。

労働者を縛るあらゆるものは廃止
時間概念は廃止(始業、終了時間も、総労働時間の下限も)
労働日数の下限も廃止(いつ来ようが、来なかろうが関係ない)
そして正社員を守る必要もない。
あくまでもあるのは、成果物と納期だけ。

スキルがなければ、職級(ランク 基本給に直結のグレード)を下げ、最下層になってもそのランクに応じた成果物と、納期が満足いかないものなら、そのままクビ
クビにできるようにすべき。

経営者は、労働者に愛社精神とかわけわからんものは求めない。
あくまでも契約書のみ。

採用は、一括採用というわけわからんものも廃止し、通年採用へ。
人事は、よりよい人材を入れること。
失敗したら、上記と同じく最終的にはクビ
そしたら、採用者と人事の真剣勝負になる。
採用者は、どうやったら自分が有能なのかをアピールするため、プレゼンを必死に考える。
人事は、失敗したらどんどん下げられるんだから、その人を真剣に見極めようとする。

入社したら、ランクを上げてもらうためにアピールしつつスキルも上げつつ、実績を残す。
で、十分上がったらよりランクの上の会社へ転職する。

ま、こうするためには社会システムも根本から考えないといけないし、そもそもの評価システムも考えないと。
もう、正規・非正規もなくなる。
全員正社員
ただ、能力がなければ、バンバンクビになる。

そのセイフティネットは教育

教育は無料化する。
そして、敗者復活意識も社会が持たないと。
そのための通年採用

いつでも会社を辞めて、他へ移れる。
能力なければ、大学行って学んで再挑戦

この敗者復活意識も国民に持たせないと。

これで、将来の18歳から、定年までは自由競争
定年後や、未成年は国が見る。

これでいいのでは?
中々難しいでしょうけど。

不適切な内容が含まれている可能性があるため、非表示になっています。

投稿内容に関する注意

she********さん

2018/7/1611:34:06

もう20年くらい前ですけど
あれえ・・年金って十分な額渡しても
そりゃ海外旅行行く人もいるけどほとんどは国内で消費して
国内企業から税金として回収されるし企業で働く人の賃金にもなるし
全然問題ないんじゃないの・・・って思いまして。

あと銀行も1つの会社が赤字だからって大騒ぎせずに
日本全体の雇用とか消費考えないといけないんじゃないかなと思いまして。

思って身の回りの人に聞いたらですね、
普段自分は頭いいぞーって顔してる奴がですね、
キレました。

キレたんですね。ああこいつの本性はただの虚栄心の塊だったんだな
と思いましたよね。

もうマジで飽き飽き中森ヴァギナなんだよ。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる