ここから本文です

宅建の借地借家法の分野で 特約で地代は一定期間は減額しない旨 ⬆️借り主が不利...

y_t********さん

2018/7/1615:10:44

宅建の借地借家法の分野で
特約で地代は一定期間は減額しない旨
⬆️借り主が不利だから無効

特約で地代は一定期間は増額しない旨
⬆️借り主が有利だから有効

では
特約で一定期間は増額

も減額もしない旨は
有効?無効?
どなたか教えて下さい。

閲覧数:
28
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hi1********さん

2018/7/1701:18:46

無効だよ。

質問した人からのコメント

2018/7/18 16:00:50

分かりやすい回答ありがとうございます。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

cuu********さん

2018/7/1700:59:52

定期借家契約では有効
それ以外では増額しない部分は有効
減額しない部分は無効だろうね

idh********さん

2018/7/1617:07:54

そんな問題は出ませんが、仮に正解を求めるなら「一定期間、増額ナシ」が有効です。
これは賃貸の賃料にしても同じですが、減額とは特段値下げする事情が有った場合であり、基本約定料金が継続です。これを約定とはしません。

しかし、現実的な値上げ要件は、固定資産税、管理費、保険料等は全て増額です。
これらは正当事由なので、値上げ要件になりますが、これを一定期間しない旨は、借主に対して有利になります。

sro********さん

2018/7/1616:03:52

そんな問題出ないけどね

減額しないが無効で増額しないが有効で宜しいのでは?