ここから本文です

最近、人と話していて、自分は冷めてるのかな?って思うことがあります。

アバター

ID非公開さん

2018/7/1616:34:26

最近、人と話していて、自分は冷めてるのかな?って思うことがあります。

変われるものでしょうか。
素の自分がわからなくなってきました。

職場の先輩や、友達と話してて、わたしはあまり面白いと思わなかったことで、周りは爆笑してたりツボにはまってたりします。
何がそんなに面白いの?と思ってしまいます。

学生の頃はわたしも、笑いの沸点が低くてゲラゲラいつも笑ってました。
けど、19歳から働き始め、なんだか楽しいことを楽しいと感じることが減ったように感じます。(わたしは現在26歳です)
周りは大学生で遊んでて、わたしは仕事で遊べず、そんな時期はちょっとプライドが高くなり、ツンツンしてたように思います。でもそれは昔のことで、今はそうは思ってないつもりです。

それと、昨年から鬱になり、今はピークを乗り越え漢方だけ飲んでいます。
それもあってか、鬱になる前よりもっと、本当は楽しいはずなのに、楽しいと思えない、笑えない、事が増えました。

自分の性格は割と愉快な方だと思ってるんです。
面白いこと言って人を笑わせるのも好きだし。
お笑い番組も好きだし、芸術に触れたり、祭やライブや楽しい所にも行きます。
ただ、一対一の友人ばかりなので、大勢でやるBBQや飲み会など、ガヤガヤ大勢と盛り上がるのは苦手です。

職場は、最近転職したのでまだ人間関係に緊張していますが、1,2人となら一緒に話せます。
でも3,4,5人..と増えると、たちまち発言出来なくなります。
大勢の中だと、自分の声はかき消されてしまったり、面白くなかったら恥ずかしいとか、声を発するタイミングが掴めなかったりで、話を振られないとなかなか話せません。

前はもっと積極的で、喋れたと思うんですけど、、
なんか、この感じに違和感を感じるってことは、本来のわたしじゃないってことかな?とか、
なんで楽しみたいのに、笑えないんだろう?とか、疑問が湧いてくるんです。

文章がまとまらず、長くなってしまいすみません。
同じようにこのように感じる方、いますか?
どう努力すれば、楽しく過ごせるでしょうか。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

専門家

yc_y_yoshidaさん

2018/7/1618:02:02

はじめまして。
1対1だと大丈夫だけど、3人以上になると話せなくなる人は経験上少なくないと感じます。

そういったケースを〇〇障害や〇〇症候群などとカテゴリ分けするのは簡単ですが、どうしたら楽しく過ごせるのかという質問の回答にはならないと思いますので、具体的にどうしたら良いか、私なりにお答えしてお役に立てれば幸いです。

まず私自身数年前までは団体での会話が苦手でした。発言のタイミングが誰かと被ったり、会話に入れずに気まずい状態になったする場合がありましたし、それが嫌だったからですね。

今は全くそのようなことがなくなりました。どうしたかというと
・どんな人でも会話に入れないことがある
・入れない話題もある
ということを念頭に入れて
・まずは会話の内容を良く聞いて、理解出来たら相槌を打つ
・話せる話題なら他の人のペースでは無く自分のペースで話す
・入れない話題は聞き役になって相槌を打つ
・反対意見はあって当たり前

と考えて気軽に話すと楽しい話題は楽しくなります。そうでもない話題は...無理に楽しもうとは思いません(笑)

話しが上手な人は話題のネタを沢山持っていたり、多少強引に自分の話しをしますが、全てのケースでそれが良いとは思えません。

まずは自分の話し方のペースで会話に参加して、ちょっと疲れたとか楽しくないと感じたら聞き役になってみると、良いのではないかなと思います。

• アバター

質問者

ID非公開さん

2018/7/2117:04:20

ありがとうございます。
    ちなみに、○○障害・症候群と名付けるならば、どうなるのでしょうか?

どんな人でも会話に入れないことがあるということに勇気をもらいました。
    自分のペースで、焦らないように意識したいと思います。
    ありがとうございます。

• その他の返信(2件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

アバター

質問した人からのコメント

2018/7/21 18:51:57

先にコメント下さった方をベストアンサーにさせていただきました。
お二方共どうもありがとうございました。

回答した専門家

探偵及び心理カウンセラーとして長年の経験を活かした浮気問題・男女問題・離婚問題・ストーカー・盗聴盗撮・詐欺の解決や相談に各方面からご好評いただいております。 また心理カウンセラーとして多数の人生や生き方のお悩み相談を受けてまいりました。 お気軽...

この専門家がベストアンサーを獲得した回答

※お問い合わせの際は、知恵袋を見たとお伝え下さい

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

yoy********さん

2018/7/1618:54:33

転職したばかりなのですから、無理をせず徐々に慣れていけばいいと思いますよ。
いまは人数と思ってもその人のことが一人ずつ分かるようになれば大勢とは思わなくなるものです。
リハビリ中なのですから焦らずに。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる