ここから本文です

アイスホッケーのフォアターンについて、質問です。 練習でコーン等障害物をタ...

アバター

ID非公開さん

2018/7/1617:34:02

アイスホッケーのフォアターンについて、質問です。

練習でコーン等障害物をターンで回って行く場合、(クロスはしません)円に対して内側の足を前に出してターンしますよね?

あれは、体重はどちらの足に掛けるのでしょうか?

前に出している内足のアウトエッジ?それとも外足のインエッジ?はたまた、両足、均等に掛けるのか?

また、エッジのどの部分に掛けるのが正しいのか?土踏まずの辺りでしょうか?それとも踵でしょうか?
それとも、親指の付け根の足のボールとか言われる部分でしょうか?

ターンの時に、よく分からないので、いつもターンを回りきれずにエッジでストップが掛かってしまい、スピードが落ちてしまい、スムーズなターンになりません。

詳しい方、教えていただければ、幸いです。

閲覧数:
111
回答数:
1
お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

kho********さん

2018/7/1623:51:05

ターンの入り口では、左右に足は開いていますが、出口になるにつれ、両方の足が、同じ半径の円弧上を通るイメージです。両方の足に均等に乗りますが、出口では、内側の足で蹴ります。クロスはしませんが、後ろの足が離れすぎて遅れると、元に戻すため、時間のロスです。
前後の乗る位置は、入り口では、やや真ん中より後ろで、出口では、ボールになるでしょう。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる